黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

夏が過ぎたかと思うと、もう年の瀬ですか?

 

週2回、午前中のみのアルバイトを始めた9月。

たった週2回午前中だけなのですが、しぐれのお母ちゃんの日常は忙しくなりました。

アルバイトの面接で、

「まずは週2回でお願いします。」

ということになったのは正解でした。

 

 

無理はきんもつなのです

 

 

もうじき10月。年賀状、喪中はがき受付のチラシなども見かけるようになった時期、ちょっとずつ慣れてきた温室の職場で、社長さんに、”門松の受注受付“が忙しくなるので、もう一日増やしてもらいたいと言われたのですが、即答できません(-_-;) と返事してしまいました。まだ秋冬野菜の種蒔き、定植の最中で、神爺ちゃんから提案された11月に野菜販売をするための野菜が想定出来ていないので、それをなんとかして育てないといけません。なので、今日の仕事を終えた後、今度こそ小松菜をきれいに育てる!と小松菜の種を買いに行ったところでした。

『あぁ~。もうそんな時期なんだ。。。年末。。。🎄(-_-;)』

 

つい先週まで暑い夏だったのに…。というか、今日の昼間もまだ蒸し暑い夏でした。

いつまで暑いんだろう…?と、市民農園のおばちゃん達が、茂ったさつまいもの葉っぱを見て話していましたが、この一年も3/4が過ぎようとしています。

体感温度と季節の割合がマッチしません(-_-;)(-_-;)

 

市民農園の入り口一番近くの区画で育てている方は、昨年もさつまいもを育てていて、特大のさつまいもを収穫し、お孫さんにおいもさんのおやつを作ってあげたり、しぐれのお母ちゃんも、あげた大根のお礼にと、芋ようかんを貰いました。

さつまいもが採れるといいなぁ~~~(*´ω`*)🍠❤

ということで、うちも市民農園に苗を植えたのですが、農園の縁区画にあるうちの区画の縁のフェンス沿いに植えたさつまいもは、葉っぱがどんどん育ち、ネットのフェンスの網目からツルが出てしまい、何度チョキチョキ✂でカットしてきたか…。隣の区画の人は、

「こんなにツルが伸びて伸びて…!もう、さつまいもは~~~っ!!」

と辟易していましたが、同じ様に、まだ見えないさつまいもの状態が吉と出るか凶と出るか、“ツルぼけ”という言葉を先に知っていたので、気になりながら、あまりしない方が良さそうなツルの剪定をしている日々です。

 

 

芋の葉、虫にも食われるし…

 

 

と、そんな風に、うさぎの飼い主は、家で留守番しているしぐれの部屋の外で忙しくするようになり、家に戻ると、留守番しているしぐれに

「はい、おみやげ!♡」

と、いまいち莢の育ちがよく分からないハッピー豆の葉っぱをあげたり、しぐれが大好きな収穫したとうもろこしのヒゲをあげたりして、うさ神さまの機嫌を取ってるようなお母ちゃんです。。。(;^ω^)

 

 

  ハッピーハッピー♪

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村