黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

梅雨に空から降ってきた言葉

 

7月の始まりの日は、JUST 梅雨のハイパー湿度な日でした。

そして、無人販売で取り付ける大事な料金箱を手作りしてたのですが、小さい箱に蝶番を取り付ける時点で四苦八苦。ドリルで締め付けし過ぎてネジ穴が…(-_-;) 代わりのビスを買いにホムセンへ行き、ついでに買い物も。そうこうしてるうちに、しぐれのお父ちゃんが沢山育苗していた落花生の苗の中に、自分が育苗していた千葉半立の落花生で生きてた苗が4つあり、早く市民農園で植えようと思っていたので工作は置いて植え付けに。なので、料金箱は未完成です。開業はいつになることやら。。。

 

いつまでここに置いとくの?

 

そんなことで・・・な想いを持った昨日を振り返ると共に、毎度拝見している哲学者のお言葉をシェアしたいと思います。

 

 

 

自分とは何者か?

 

 自分って、一体、誰なんでしょうか? 今、自分と思えている意識は、一体、どこから来ているのでしょうか? この自分と思える意識は、どうして存在しているのでしょうか? どんなに探っても、自分の意識の正体が解らないのです。宇宙の謎は、自分が解らないと言う謎なのです。

 今、人類は、探索機を飛ばして宇宙の謎を探ろうとしていますが、どんなに探っても意味がありません。 なぜなら、見えるもの、触れるものは、全て、幻だからです。 でも、意識は、実在なのです。 だから、探るべきものは、意識です。 しかし、残念なことに、その意識は、実在なのです。 だから、探るべきものは、意識です。 しかし、残念なことに、その意識の謎が解らないのです。 何せ、自分の意識の出所が解らないのですから・・・。 と言うことは、私たちは、永遠に宇宙の謎を知ることができないと言うことです。

 意識・・・自分・・・神・・・それが宇宙の三大謎なのです。 でも、それで良いのです。 解らなくても、幸せだけは味わえるのですから・・・。

 

 

 この宇宙には、「一つのモノ」しかありません。一は全体であり、全体は一なのです。その一が自分なのです。 だから、自分の人生しか無いのです。 自分の人生しかないから、他人の成長を考える必要が無いのです。 何かエゴイストのように思えますが、自分が成長したら他人も成長するのですから、それで良いのです。

 今、起きている苦しみは、すべて自分が連れてきた苦しみです。 それは、自分が成長したいから、自分が連れてきたのです。 自分に、どんな欠点があり、どんな課題を持っているか、自分が良く知っているのです。 だから、自分の成長に必要な、人を、物を、環境を、自分が用意できるのです。

 なぜ、このような体験をしなければならないのか?と不思議に思うかもしれませんが、自分が用意したのですから、無意味な体験などさせるわけがないのです。ですから必然の体験です。

 人のために起きた出来事などありません。すべて、自分の成長のために起きた出来事です。ですから、何か出来事が起きたら、「なぜ起きたのか?」疑問を持つことです。意味が発見できた時、自分が成長するのです。

 

 私たちは、間違いなく日々成長しております。なぜなら、時間の中にいるからです。 時間の中にいると言うことは、意識の中にいると言うことですから、時間の中にいる限り、間違いなく成長できるのです。 つまり、肉体を持っている限り、成長できると言うことです。

 どうか、眠る前に、こう思ってください。

 「私は今日も成長した!」と、何度も何度も思ってください。

 また、朝起きたら、こう思ってください。

 「私は今日も成長する!」と、何度も何度も思ってください。

 思ったことは、必ず、実現します。想念は実現の母です。

 

 

想念は実現の母。



 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村