黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

どんな過去も進化成長に繋がっている

 

毎朝4時起き、ブログ生活をしてた日々から、早朝にご近所畑に行き野菜の手入れをし、採れ過ぎた野菜を家の前で無人販売しているのですが、今朝は、きゅうりの採れ時もピークが過ぎ、出来た野菜をその都度収穫していると、とうとう今朝は採る物がなくなりました。青じそはどんどん葉っぱを増やしてますが、青じそばかり売るのもケチな八百屋さんです。なので、今朝は休業です。

ミニトマトの仕立て改修をしないと…と気にしていたのですが、午後にネットで買っていた“誘因紐”が届いたので、一人でやるには大変ですが、日暮れ近くになり少しずつでも進めることにしました。

 

何を?

 

青いミニトマトが鈴なりになってきているので、赤くなるまでのリミットが見えてきてます。

来年こそは、土に植える前まで、野菜が成長していく過程と仕立て方を最後まで知っておくようにしよう…と思いました(;・∀・)

 

そんなしぐれのお母ちゃんは、いつもの哲学者の日替わりのお言葉を読むと、まさにこれって自分の今のこと…?と思う内容だったので、ご紹介します。やって上手くいかないことでウジウジすることが時々ある自分を自分の目で確認した畑仕事です。。。

 

 

 過去に、自我の思いでやったことを、悔んでいる人がいるようですが、悔まないでください!

 自我の思いでやった、どんなことも、進化成長に繋がっているのですから…。

 私たちは、時間の中にいるのですから、時々刻々と成長しているのです。

 確かに、過去、幼い自我の思いによって、苦しい体験をしたかもしれません。

 でも、その苦しい体験が、真理に顔を向けさせたのですから、それは、良かったのです。

 過去のことを悔やんで、自分の宇宙を汚すことほど、大損なことはありません。

 どうか、そんな愚かなことはしないでください。

 私だって、幼い頃は、くだらない思いを持ち、くだらないことをしたのです。

 でも、それが、今の自分に成長させたのですから、その過去は、良かったのです。

 神は完全です。その完全な神が、無駄なことをさせるわけがないのです。

 あなたが過去に置いた黒石は、今、真理を学んでいることで、すべて、白石にかわったのです。

 大切なのは、過去を悔やむことではなく、今をどう生きるかです。

 

 ※過去を悔やんでいる人たちは、苦しみを作っています。

  また、未来を憂いている人たちも、苦しみを作っています。

  今、真実に生きている人たちだけが、幸せを創っているのです。

  ですから、今、真理に生きている人は、生き人です。

  過去や未来に生きている人は、死に人です。

  死に人にならないでください!・・・。

 

 

自我でやったことを悔むと前に進めません。やったことを悔やむ…のではなく、それはただ経験したこと。それが自分の糧になることに早く気付くようになりたいしぐれのお母ちゃんです。

 

 

しなないで…

 

 

今を生きる。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村