黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

目の下の不調により芽を出す作業に…

 

俺の目はパッチリ

 

昨日の朝、虫除け無しで隣町畑に行って草刈りをした結果、目の下をブヨに刺され、腫れて痒くなり、自然療法の本に載っていた”どくだみの汁”をつけたり、びわの葉エキスなどもシップして経過を見たのですが、腫れは引かず、結局、お盆休み後の週末土曜日の午前中に、皮膚科で診察してもらいに行きました。

感染防止ではなく、目の下の腫れを隠すために大きなマスクをして。。。(;´・ω・)

自然なものだけで容易く治せるなら世の中にお医者さんは存在しませんね(-_-;)

 

家事としぐれのケージ掃除を終え、皮膚科に...何人待てば診察の時間が来るのか想像できないくらいに混み合っていました。ですが、無事内服薬と虫刺されを出してもらい、虫除けスプレーを買いました。

 

病み上がりのしぐれのお父ちゃんが

「伊勢に呼ばれてる気がする。」

と訳の分からないことを言うので、

「その体調で車運転できるの???」

と言うと、

諏訪大社にお詣りする。」

と。。。

あれ?!?!

 

続けてお父ちゃんが言います。

「『神社に呼ばれる人』っていうの、調べて見ろ!」

と言うのでネットで調べてみると、一番目に“体調が良いこと”と書かれていたので、今日はお父ちゃんのいう言う『神社に呼ばれる人』ではなかったらしく、神社詣りは敢え無く延期になりました(;・∀・) 確かに、神様は健康な人が神社に来てもらいたいでしょうね。

 

なので、今日はじゃがいも芽出し作業をすることにしたそうな…お父ちゃんでした。

芽が出たじゃがいも4種類を土の中に入れて、風通̪̪しの良い日陰に置く…ということで、場所が限られてる我が家のリビングに置くことにしたそうです(◎_◎;)

いつかは『断捨離』と言って、リビングの中のちゃぶ台やしぐれのトンネルなど要るモノ要らないモノをどんどん処分してたお父ちゃんでしたが、今回の芽出しじゃがいもは、どうなんでしょう。。。(;´・ω・) 要るのですよね(;^ω^)

 

砂と培養土を混ぜます

 

ケースに入れておきます

 

よく育つように発酵液に浸けます

 

しっかり乾燥させます

 

再びケースに入れます

 

土の中に入れていきます

 

完成

 

 

このじゃがいもには見えない土入りのケースが3つ、リビングの中に鎮座しているのです。。。(-_-;) 無事に植え付けの日まで過ごせることを祈ります。。。

 

 

 

俺のいる部屋で…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村