黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

暑過ぎる夏に大きくなり過ぎた芋と豆。

 

 

ひえひえ石の上で寛ぐのです

 

 

今年の夏は、暑いですね。。。ι(´Д`υ)。。

暑い中、去年からやり出した畑仕事を今年は更に手広くすることになり、日常が畑仕事ばかりになってしまいました。

このブログは、主役がしぐれだったはずですが、どうも畑の話が準主役に?いや主役?になってるような感があります。

うさぎのしぐれもですが、畑の野菜もどちらも生き物。生き物は日々刻々と変化成長してるので放っておけないのです。もちろんヒトもそうですが、ヒトは自分と同じように“思考できる能力”があり、自分なりに動けるので信じていると大丈夫です。ですが、うさぎと畑はヒトとは違う生き物で、彼らをこちらの都合に合わせたいならそれなりに欠かせないお世話が必要です。なので、今年は“畑ばかり”になってしまいました。あ、うさぎは、既に4年目の家族なので、そこはツーカーで…!?(;・∀・)

 

色々な物価が値上がりしているので、少しずつでも…ということもあり畑活を始めた人もいると思います。そこそこ経験や未経験の人もいると思います。ですが、野菜や植物を育てることは本当に楽しく素晴らしいことです。と言うと、なんだか白々しいのですが、毎日の変化を見て感じることでこの年になって初めて!のような感動があります。畑ばかりになってしまったのですが、このことはリアル収穫の上のダブルな収穫でした。動物ような可愛い鳴き声や愛嬌はありませんが、植物からはとても大きい”氣”を受け取ることができます。

 

夕暮れ時、二日ぶりに市民農園へ水遣りに行きましたが、二日前と比べると見違えるように大きくなったのがサツマイモ秘伝ハッピー豆でした。この暑さと天気のお陰が大きいと思うので、その点今年の猛暑には感謝です。

このサツマイモは、ご近所畑に植えられなかった残りの苗とツル取り用の小さく切った苗の4本だったのですが、それがぐんぐん大きくなり、もう市民農園のネットのフェンスの網の目から、いつも行く度“はみ出して”います。フェンスからはみ出した葉っぱは雑草扱いになり注意を受けるので、日々大きくなるはみ出し葉っぱをどうしたものか…楽しみながらも悩ませてくれます(;´・ω・) また、ご近所畑のサツマイモは、一時、猛暑で黒マルチが熱くなり過ぎたようで葉っぱが枯れてしまい、もうダメかと思ったものの、マルチの上に藁を載せて対処したからか、今はすっかり元気が戻り葉っぱも青々としてきました。サツマイモの生命力恐るべしです🍠✨

 

サツマイモしげる

 

ハッピー豆は、丈が高いもので120cmほどになり、こちらも予想外の草丈に驚くばかりです(知らなかっただけですが…)。莢(さや)も沢山付いてきて、あと1カ月以内には収穫できそうな感じになってきました。

 

ハッピー豆のはぴこちゃん

 

ある物事が目の前に来た時、後のことをよくよく考えて行動することを忘れがち…と自認してるのですが、まさにこのしげる君もはぴこちゃんもそうでした。。。逆に、畑計画に関しても用意周到に先の見当をして準備するお父ちゃんには度々叱られます。ですが、とりあえず既に大きくなり過ぎているので、それも嬉しい誤算であるように収穫時期を楽しみにしています。。。❤🍠🍻

 

 

 

俺は今がMAXサイズ

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村