黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

捨てる神あれば拾う神あり?

 

しぐれの子分②が学校を辞めて農業をしたい、それも家で??という話をするので、

ここは親であるお父ちゃんとお母ちゃんは頭を捻って、今の土地での収穫品を収益に繋げるように販路を探すか…と、まだ収穫出来ていない畑の大豆や落花生などを思い浮かべながら子分②に言いました。

 

家で農業の手伝いをしたい。。。?

っていうか、あんたもう手伝いやってるやん。

でも、あんた。学校やめて家でやる畑仕事を手伝うってのは違うんじゃない?

家の畑仕事をちゃんと収益化していかないといけないってことだよね?

 

 

寝てるばあいじゃないよ

 

 

ということで、とりあえず、しぐれの家族が借りてる畑で採れる収穫品を常時採れる状態にして買ってもらえるようにしないと?とか考えるようになってしまいました。。。

ん?

それも、あんたも考えるんだよ!!っていうか、あんたも“社員だ。

とりあえず、うちの収穫品を買ってもらえる店を探そう!

ということで、素材にこだわって提供しているお店開拓です。

飲食店にうちの野菜を売り込むのです。

名刺。パンフレット。

ここで、この前に買いに行ったグルテンフリースイーツの店を思い出しました。

お店のカードにもパンフレットにも電話番号が載っていません。住所と営業日。店のホームページのアドレスにメールアドレス、インスタグラムのQRコード

 

今時だなぁ。。。

色んな売り方があります。LINEで売ってる人もいたし、メルカリで売ってるところも、食べチョクとかなんとかって。。。

なんでも同時進行だよな。。。このブログもだ。(;・∀・)

 

みかん県に帰った時、昔の職場仲間に名刺とパンフレットを頼もうと思ったのですが、

「あなたは細かいディテールに拘るから自分で作れば?」

と、お父ちゃんに言われ、やるか…

と。いや、これも、子分達を使って頭を捻ってもらいたい。

あぁ。。。どれも同時進行なのですが、進められているのは野菜を育てることと素材にこだわるお店開拓だけです(◎_◎;)

 

 

ということを共同畑の持ち主に話をした後、彼が共同畑をやり出してから知り合った野菜販売や農業イベントもする菜園家という方から、団地で野菜を売ってみる話を持ち掛けられました。

これは、神!かもしれない。。。

 

 

野菜、ほしい人のために…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村