黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎも好きな🥦とセニョールのために

 

暑い夏も過ぎたのですが、隣町畑の早朝仕事がなかなか止められなくなったしぐれのお父ちゃん。彼は仕事があるので日中は畑に行けません。なので、相変わらず早朝畑に行くのですが、お陰でこっちも昼間は眠くてウトウトしてることが増えました…(-_-;)

農業に従事希望の子分②のためにも、もう少し考える必要がありそうです。

 

 

ゆっくりしなよ~

 

 

ブロッコリーのスティックセニョールは、昨年種から育てて種取りまでしたので、昨年の残りの種と、種取りした種から育苗したものの2種類を育苗してきました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

こんな風に、ヒョロヒョロに徒長してたのですが、底面給水をやめ、日当たりを少し良い所に置いていると、ちょっと復活してきました。

そして今日、ご近所畑に植えに行きました。

 

ちょっと頼りないセニョール畑へ…

 

 

ネギはコンパニオンプランツです。今年は、虫が付きやすいアブラナ科の野菜を、NOマルチでコンパニオンプランツと一緒に育ててみようと思うのですが、こんな時に限って、神爺ちゃんからの話で、11月に野菜を売ってみる話を紹介してもらうことになりました。。。

マルチをした方が生育は良いし、雑草も生えないので手入れが楽なのですが、隣町畑で自然農をしている影響で、マルチ無しもいいかも…と実験してみたいとやり始めたところなのです。

 

こっちはブロッコリー

 

ひょろひょろ育苗のスティックセニョールを見て、苗を買った方がいいんじゃないかとしぐれのお父ちゃんが言うので、ちょうど固定種の種屋さんでブロッコリーの苗が販売されていたのを見つけ、飛びつきました。

結果、なんとか育ったセニョールとブロッコリーの苗は沢山になったのですが、11月初旬に採れるようにはならないと思うので、早く育つ小松菜を再度チャレンジしてみようと思います。小松菜は、市民農園で初めて植えた時のみ成功しただけで、後は何度もボツになってるのですが、今のところ、虫除けニームオイルが功を奏してくれているようで、セニョール、ブロッコリー、キャベツの苗には効果がありそうです。

 

 

 

ハッピー豆。まだ葉っぱだけ

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村