黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

春の不思議な変化に驚くうさぎの飼い主🌸🍓🥬

 

間引きにんじんそうめん、大盛り~!!

 

 

野菜売りを副業にしたしぐれの家族は、ガンガンお父ちゃんの意向で?いろんな野菜を作ることになりそうです。…というか、既にそうなりつつあります(^_^;)

昨年から買い足していた種+春になって更に新しく種を買い、新しく耕運してきたお父ちゃんがメインに働く隣町畑や、市民農園、ご近所畑でも育てるためです。

 

東京西多摩地域でも、桜が満開で、丁度入学式に合わせて咲いてくれたという話が聞かれました。確かに、今年入学式を迎えた子供たちはラッキーでしたね!そんな桜も散り始め桜吹雪が舞っている中、菜の花も更に背を伸ばし、ピンク色と黄色の配色を目にすると、毎日が“The best春day”な気分になります(^^♪

そんな中、先週あった小さなラッキーがいちごの実が付き始めたことです🍓✨♫

野菜を育てていると、『果物がここにあったらなぁ。。。』とたまに思うので、隣町畑の持ち主のご両親が長く育ててきたいちご苗を分けてもらえる話を聞いた時、つい飛び付いて大量に育てることになったのでした。

いちごを大量に!?

いちご農家ではないのですが、隣町畑の主のご両親の庭で育てるいちごは、“ランナー”といういちごのツルで増える株でどんどんいちご苗が増え、隣町畑用にと、その株を沢山頂くことになったのです🍓🍓🍓💖🍓🍓🍓💖(*'▽')

そんないちごの苗は植えた時には、『こんな萎びた苗がほんとに育つのかなぁ…』と思うほどでしたが、暖かい春になるにつれピンク色の可愛らしい花が咲き、先週には緑色のいちごの実を確認することが出来ました。と、同時に一緒に畑に居た子分②に

「あっ!いちごの実が付いてる!!(≧∇≦)」

と叫んでいました。

 

いちごちゃんでちゅ~(#^.^#)

 

そういえば、畑仕事をし始めてから、こんな風に叫ぶことが多くなりました(;^ω^) それほど、実が付いた時、花が咲いた時の感動が大きく新鮮なのです。(なので、みなさん、ぜひぜひ野菜の栽培をしてみましょう!)

ついでに、初めて育てたキャベツの採り頃が分からないまま様子を見ていたら、“裂球”といって、結球するはずの実が割れる現象に出会うことになってしまい、今、キャベツの花の開花を待っている最中です(;^_^A

 

キャベツから何が…!?

 

いちごの実が可愛い!と感動したのですが、黒マルチを敷いたため放っておくと、きっと実が焼けてしまうので、急いで子分②と二人でそこら辺に爆生えしている草をむしって草マルチon 黒マルチ的作業をすることになりました。

 

 

黒マルチといちごの間に草を敷く

 

 

いちご&にんにく

 

 

いちごのコンパニオンプランツに、にんにくを植えるとお互いの根の張り方が違うので生育を阻害せず、にんにくの独特の匂いが土壌微生物の殺菌効果をもたらし、いちごの病害虫予防になるというので、こんな畝になっています。いちご味のにんにく…もしくはにんにく味のいちごにならないかちょっと気になっています(;^_^A

 

 

へ?

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村