黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

謎めく古文書が気になるうさぎの飼い主

 

 

菜の花は畑のおみやげ

 

 

地上波テレビを観なくなって久しいしぐれの家族ですが、YouTubeの動画は観ています。今時はそんな人も少なくないと思いますが、地上波の番組を要約したニュースもYouTubeでは観れるし、YouTubeでしか発信していない動画も観れたり、え!?と驚く情報を知ることもできます。

 

神棚を祀り、神社にお詣りすることも時々ある我が家では、神社チャンネルという動画を観ることがあります。この中では羽賀ヒカルさんがメインパーソナリティとなって、名前のとおり、日本の寺社仏閣をテーマとする話や、その時期に話題になっている出来事を嚙み砕いて分析紹介してみたり、国内外の地上波テレビ番組では取り上げられなさそうな政治的な情報を取り上げたり、また、見えない世界のこと、神社やお寺的?な話など、学校では教えられない古文献から読み解く古代人の精神性や思想、それを研究している専門家を招いての対談など、日本人だけど知ることがなかなかできない分野について発信紹介しています。

 


www.youtube.com

 

しぐれのお母ちゃんと子分②が特によく観ているのですが、最近は、動画内で神社チャンネルの母体団体が毎年行っている半年セミナーのお勧めをしています。毎度観ていると、“あぁ、宣伝だな…“と気付き、行ってみたいなぁと思うのですが、受講料が高額で、早々参加クリック!となることもなさそうです。お勧めしている内容は毎年興味深いので、テーマとなる話を調べてみるだけでも少しは勉強になりそうです。

もっとお手頃価格なら参加してみたいような半年セミナーの昨年のテーマは御霊鎮め(みたましずめ)でした。普通に生活していると聞くことがない言葉ですが、グーグル先生で調べてみると、「魂鎮め(みたましずめ)という言葉が出てきました。

身体と魂魄を結ぶいのちの糸{たまのお}を古来より受け継がれる秘事(物部氏の呪術のひとつ)を以て結ぶことにより身も心も健全で健康な状態にし、さらに強運・勝運を与える神事です。

 

とあります。なかなか教えてくれるところは無さそうな興味深い内容です。

そして、今年のセミナー内容は十種神宝です。と書くと、“じゅっしゅしんぽう”と読みそうですが、これを“とくさのかんだから”と読みます。これもグーグル先生で調べてみると、超簡単解説してくれているサイトが目に留まりました。

 

www.mirasaki.net