黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

新年早々小さな念願叶う

 

2023年。うさぎ年になり、爪切りに通っていた動物病院のエキゾチック診療の日数が少なくなったため、我が家のうさ神さまの爪切り方法について、動物病院に連れて行くか、飼い主がするか、もう一度考え直すことが出来、結果良かったんだと思いました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

それもこれも、何かというと動物病院に…という前に、自分で出来ることは手を尽くしたかを再確認することが出来ました。

今朝もしぐれに爪切りをさせてもらったのですが、声無き声?を振り絞って「きゃん!」とか「にゃん!」とか…うさぎの悲鳴?をあげて暴れるのを振り切り…(;´・ω・)

これ虐待してる?じゃないよね…(-_-;)  いや、これはうさ神さまのため、と自分に言い聞かせ、しぐれには、

「だいじょうぶ~~~だいじょうぶだよ~~~~~!(^-^;;)」

と声掛けながら、今日も手の爪4本バシッと切らせて頂きました。。。

 

いや。読み返して思ったのは、お医者さんの医療行為というものが虐待じゃない?歯医者さんの治療だって、痛いのを我慢するのは患者さん。でもそれは、患者自ら進んで治療に行ってやってもらうので虐待じゃなかったです(;^ω^) うさぎの場合。爪が伸びても「切って!」と飼い主には言えないので、飼い主が爪切りをする、もしくは獣医さんなどに爪切りしてもらうことになります。そう、それは動物虐待ではありません。

 

とりあえず、またしばらくはお母ちゃんに多少の警戒はされましたが、乾燥青パパイヤのご褒美をあげるとめっちゃ喜んでくれたので、嫌われてはないようで安心しました。そして、またその後はナデナデを要求しに来たり。。。しぐれを飼い始めて3年過ぎ、しぐれとお母ちゃんの距離が少し縮まったような気がしました(*^-^*)

 

 

新しい年になって体験したこと、もう一つ。

 

 

たまたまネットで知った“亀焼き”を買いに、年末12月28日に行ったのですが、売り切れで、予約してから買いに来てほしいと言われたので、先週電話予約して買いに行きました。

 

 

 

亀焼きのあんこ

 

両面合わせて読むと『福生』。“福生亀焼き”だそうです(^^) 味も生地もたい焼きです。たい焼きの鯛も縁起ものですが、亀も縁起もの。味はあんことクリームの二種類。たい焼きはあんこが生地の中にすぐ入ってますが、この亀焼きは、”耳“がある分あんこがたい焼きより少なめ感がある感じですが、ザッツ亀焼きなのでしょう。店は青梅線の線路が見える一軒家を店舗にして販売してますが、目立たないので最近知ったというところです。

福生亀焼  勝藤 東京都福生市加美平2-2-15 ℡042-553-2951

 

 

たい?亀?なにか忘れてませんか?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村