黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

温故知新?🐰

 

今日は、断捨離の一貫で、 ♪ 本をう~るな~ら ブック◯フ~

 

へ、ブック◯フ好きな長男くんを連れて行ってきました。次男くんの大学受験用の参考書類を買い取ってもらうのに。で、長男くんは立ち読みをしに…。でも、今のご時世なので、以前ほど長く立ち読みさせてはくれないようです。本好き長男くんは、本屋の立ち読みでライトノベルを時々一冊読破するような人ですが、この頃はそれもできないので、スマホでなんやら読んでることが多そうです。お店の人からしたら、買わないのに立ち読みだけされて帰られても、困ったお客さんというだけです。でも、今日は買取してもらいに行ったので、買取査定してもらってる間、堂々と?立ち読みしてきたそうです。

 

で、その後、車で出掛けたついでに、グルメなしぐれちゃんの高級牧草=APD(アメリカンペットダイナーの青パケチモシー)とイタリアンライグラスが、今朝、2種類同時になくなってしまったので、いつもの、昔、しぐれちゃんを購入したホームセンターへ行きました。この前そこのホムセンに行ったら牧草の種類が増えてたので、ちょっと期待して、もしかしたらイタライもあるかも!?とかすかな期待をしながら…。なければとりあえず、それに代わるものが何かないか探しに…www  

 

結果、イタライは無かったのですが、この前買った『かじかじボール』なるものをまた買ってみました。前に買った時、初めて買ってケージの中にぶら下げていたら、3日くらいでかじかじして崩壊してしまうくらい気にいったらしく、お手頃価格というのもあってリピしました。

f:id:suoaei:20210318191737j:plain

そのかじかじボールの中に、この前うさぎ専門店で買った、今回初めて食べる、ちょっと柔らか目の牧草を突っ込んで、

初めて食べるチモシー ✕ お気に召されたかじかじボール

をコラボしてしぐれちゃんに初めてのチモシーを気に入ってもらおう!作戦~♡ということをしてみました。

 

f:id:suoaei:20210318192925j:plain

NEWチモシー ✕ かじかじボールのコラボです

 

新しいチモシー、食べてくれるといいなぁ…♡

と思いつつも、小動物のコーナーに行って、しぐれちゃん、生後3ヶ月の時に食べていたチモシーが今も売っているかどうか探してみました。もしかしたら新しいチモシーもあんまり食べてくれないかも…という一抹の不安があったからです。それと、もしかしたら、まだうちに来る前のしぐれちゃんがここで食べていたチモシーがあるかもしれない…と思って、店員さんに聞いてみました。幸いなことに、彼女は2年前からそのホムセンで働いてるという店員さんでした。そして、彼女がお店で働き始めた時から変わらず売っているチモシーがまだ売られていました。即買いです!!しぐれちゃん~!うさ神さまの体があの時のチモシーの味を覚えてくれていたらいいなぁ…♡♡

 

で、明日のしぐれちゃんのごはんは…

NEWチモシー in かじかじボール ✕ 昔食べてたチモシー

作戦~~~!です。

 

とあるうさ飼いさんが言うには、もしも、うさぎさんが具合が悪くなって食べられなくなった時のために、ペレットも1種類ではなく2種類あげるといい、と聞いたことがあります。その時は、うさぎ如きになんて贅沢な…。と思ったりしましたが、そもそも野生のうさぎさんは、いろんな植物や木の皮なども食べるらしくて、チモシー1種類だけというのも物足りないくらいなのかもしれませんwww 今日まで食べていたAPDもイタライも明日からお預けになるし(汗) でも、違うチモシーになっても、今回はキューピーマヨネーズじゃなくて、味の素ね~♬ってくらいに思ってくれたらいいかな~www

 

 

f:id:suoaei:20210318204012j:plain

懐かしの味?