黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

新しい生活に向けて…

 

昨日お話しした、NEWチモシーと昔食べてたチモシー。午後6時時点で食べてる気配がありません。。。

 

はぁ…。やっぱりうさ神さま。そういうことなんだね。。。 

 

朝のケージの掃除の後に3種類の牧草をあげてから、時々しぐれちゃんのケージの中を見ていましたが、いつもなら午後の昼下がりにAPDの青パケチモシーをパクパク食べてくれるのですが、うさ神さまは、一日前のお母ちゃんの淡い期待を真正面からスルーされました。

 

        f:id:suoaei:20210319193855j:plain

 

こういう時のために、今日も二袋68円の小松菜をいつもの店で買いました。お母ちゃんちの家族とうさ神さまの栄養源にもなる小松菜。有難いです。でも、今日しぐれちゃんにあげたのは、冷蔵庫に残ってたチンゲン菜です。これもしぐれちゃん、大好きです。青いところだけ…。どんだけ贅沢なん。。。

 

 

あ、つい本音が。。。

 

 

それと、

f:id:suoaei:20210319194709j:plain

 

 

この前作った、タンポポハコベの乾燥おやつがあったので、餌皿に入れてみたら、少し経ってモシャモシャ食べ始めました。

 

 

f:id:suoaei:20210319194928j:plain

乾燥パパイヤの葉っぱもいつものようにモシャモシャ食べてます。

 

 

でも、しぐれちゃん。それってあなたのおやつだったよね? 本来のしぐれちゃんの主食ではなかったんだよね。。。とお母ちゃん、しぐれちゃんに訴えましたが、うさ神さまは、無言の抵抗をされます。

 

 

今日からしばらく、お母ちゃん、しぐれちゃんとは違う反対からの目線で見守り続ける生活が始まるのでしょうか???

 

 

そんなお母ちゃんの心配はいざ知らず、しぐれちゃんは夜の部屋んぽ中でも、お好きなように走り回っては止まって、『あ、お母ちゃんの足の間に入ろ。』

 

f:id:suoaei:20210319203414j:plain

 

 

そういえば、お上が昨日出したお達しを受けて、お父ちゃんは来週月曜日からまた通勤生活をすることになったそうです。はぁ。。。また生活パターンが変わる訳ですね。お母ちゃんも最初こそ困りモードになってはいましたが、その生活も割と馴染んできていたので、また来週からは朝ごはん&弁当を作って送り出す仕事を取り戻すことになります。部屋にお父ちゃんが来ると、長男くんは床と並行な180度の姿勢から90度の姿勢になるのです。。。とりあえず3月中は、週に2回のバイトで家にはいないけど、お父ちゃんが家にいなくなったら、長男くん、180度の極楽生活??? でも、そんなことをしていると、「永遠の眠りにつきたいの~?」ってお母ちゃんは長男くんに囁きに行きますwww そして、部屋んぽに忙しいしぐれちゃんの横で長男くんがず~~~っと180度になっていたら…

 

「うさぎを見習え~!」

 

とうさぎ年の長男くんに言うのです。

 

 

 

いずれにしても、月曜日からは、お母ちゃんちの家族はみんな、新しい気持ちで新しい4月を迎える準備を今のうちからしといた方がいいんじゃないかとお母ちゃんは思うのです。。。

 

 

 

f:id:suoaei:20210319212539j:plain

俺が見送ってあげるよ。