黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺の O Y A T S U

 

昨日、自家製イタライ牧草風呂と、喜んでここに載せましたが、結局それほど食べていませんでした。消費期限はケージ掃除の時間までなので、残ったイタライ牧草はさよなら~です。

 

丁度、メインで食べてる一番刈り牧草が無くなりそうだったので、ペレットをたくさんあげ過ぎていた頃にあまり食べてくれなかった(本当は美味しいはずの)牧草市場のスーパープレミアムチモシーを注文して届き久しぶりにあげたら、そっちの方がよく食べていました( ´▽`;)  それはそれでまぁ良かったんですが。。。自家製牧草…レンチン牧草だしね。。。細~いし。。。そもそもしぐれちゃん、好き嫌いの拘りがあったっけ。。。何でも食べるわけじゃ無いんだ(^_^;)   牧草市場で久しぶりに牧草まとめ買いをして、初めてあげたウィートヘイも食べてくれたし。やっぱり餅は餅屋に任そうと思いました。

三代目井筒屋さんが

harenokuni2019 お母ちゃんが食べたいくらいですって…笑 まぁ、お金と手間掛かって、お母ちゃん、ほんとエネルギッシュだわ。凄いですっ。

2021/05/30 リンク yellowyellowyellowyellowyellow

 

こんな風にブックマークしてくれてましたが、うさぎさん、お金とエネルギーを掛けた分返してくれる訳ではないんですよね(^_^;) 子供と一緒かもしれないwww でもそういうところがうさぎさん可愛いんです(^^)  

 

f:id:suoaei:20210531200211p:plain

   

そして、自家製イタリアンライグラスはおやつにしよう。やっぱり。そのままあげたらとても喜んで食べてたから、生の方が美味しんだね。。。

 

 

ということで、今日はうさぎさんのおやつ全般についてお話します。

おやつと言ったら、ワンちゃん猫ちゃんにはおなじみの ♪チュー◯チュー◯ニャンちゅ~◯などを思い浮かべると思いますが、うさぎさんにとってのおやつは野菜や果物、野菜や果物のドライフード、野草と考えてください。甘いものが好きなうさぎさんは、甘いものを食べ過ぎて牧草を食べなくなることがあるので、あくまでも少量です。大事なのは繊維質の多い牧草がメインということをお忘れなく~!

 

野菜や果物、ドライフード、野草は、嗜好性が高いので、ごほうびとして最適です。しつけは出来ませんが、たとえば、トイレを覚えてくれた時や、ケージに自分から入った時など、優しくほめてナデナデしながら大好きなおやつを少しあげる、などですね。

あとは、食欲がない時はおやつを食べることで食欲が出てくることもあったり、爪切りやブラッシングなどでストレスを与えた時にご褒美としてあげると、キライな爪切りやブラッシングも我慢できるようになることもあります。

 

【うさぎさんが食べてもよい野菜・果物】

ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、セロリ、小松菜、パセリ、カブの葉、青梗菜、大根の葉、レタス、水菜、三つ葉、イチゴ、リンゴ、バナナ、メロン、パパイヤ、ナシ、モモ、パイナップル、マンゴーなどです。

 

気をつけたいことは、うさぎさんの腸内環境を保つために

①あげ過ぎない

②繊維質が少なく水分の多い野菜(レタスなど)は少な目に

③よく洗い水気を取り、食べ残しは片付ける

ということです。

そして、

牧草を沢山食べることが出来るように、あげるのは少量です。

 

 

うちのしぐれちゃんは、ペレットを減らしたおかげで干しにんじんを食べにお母ちゃんの膝に乗りに来るようになりました(^^)

 

f:id:suoaei:20210531215226j:plain

にんじん!

 

f:id:suoaei:20210531215300j:plain

くれ~~~

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村