黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

あぶらな❤すきすき~

 

今日の東京は曇り空です。

 

ですが、昨日は暖かくて晴れた一日だったので、出掛けに外へ出て玄関に植えているパンジーが、よく咲いてきたなぁ…と嬉しくなりました。秋に植えたパンジー。冬は霜が降りたり全く元気が出なかったので。そして、いいお天気だったので、写真を撮りました。これです。パンジーと一緒に植えた葉牡丹の伸び具合がちょっと…おいおい?な感じです。

 

      f:id:suoaei:20210325165618j:plain

 

葉牡丹がどんな風に成長するか知らないまま買ってパンジーと寄植えにしたら、こんな風になってしまって、あらら~~~な感じです。わんこそば県ではマンション住まいで、葉牡丹…見たことあったかなぁ?なくらいにしか印象がありませんでした。何せ、冬が長いし根雪だけはずっと残ってたりするので庭先に植木を並べていた家はあまり印象に残っていないのです。

 

 

昨日も、うちの猫の額ガーデニングのことを話しましたが、お母ちゃんちの玄関は北側にあります。そして周りは一軒家です。ご近所さんは玄関を花で飾っているお家が多く、お母ちゃんもお花が好きなので、北側玄関ですがなんとか花を植えたいと考え、植木鉢を幾つか置いています。

 

 

そして、昨日気づいたことがありました。この葉牡丹の先が何かに似てる。この後、用足に出掛けた途中に見た街路樹の下の葉牡丹を見て思い出しました。菜の花。菜の花に似てる!そういえば春だし、菜の花もこの頃咲いています。

 

    f:id:suoaei:20210325171209j:plain

 

 

f:id:suoaei:20210325171012j:plain

うちの縦に伸びすぎた葉牡丹の先

 

この前、『あぶら菜』という青菜をいつもの買物で買いました。何に調理できるのかよく分からなかったけれども、味噌汁くらいには入れられるだろうと思って買いました。で、しぐれちゃんは食べられるかな?とネットで調べてみたら、アブラナ科の植物ということでした(あぶら菜なので、当たり前?ですね…)。そして、アブラナ科の植物にはキャベツ、小松菜、チンゲン菜、としぐれちゃん好物の野菜の名前が載っていました。他にも、大根、ブロッコリー、カリフラワー、ケール、わさび、クレソン…。しぐれちゃんが食べる野菜は殆どアブラナ科の野菜かもしれません。さすがに、わさびとかケールとかって食べさせたことはないですが。そういえば、以前見たうさぎ好きな方のyoutubeで、干した千切り大根をその方のうさぎさんにおやつにしてあげたらモリモリ食べてたので、お母ちゃんも真似してやってみたら、しぐれちゃんも同じ様にモリモリ美味しそうに食べていましたwww🐰

 

 

で、伸びた葉牡丹 しぐれちゃんに? んーーーーー。

 

 

あの伸びすぎた葉牡丹をチョキンと切って、美味しい~!!って食べてくれるかどうか?うちのグルメなうさ神さまのこと…。それと、切った葉牡丹のある寄植えの植木鉢を玄関に置いておいて見映えするか…?考えた結果、葉牡丹を切るのもうさ神さまにあげるのもやめた方がいいな、と考え直しました。これは、来年パンジーの寄植えをワンランクアップさせて作るのに分かったことの『おまけ』なのです。

 

 

 

       f:id:suoaei:20210325202524j:plain

 

 

 

とりあえず、いつもの小松菜にしておこうか。ね? けれども、今日も部屋んぽ中はひと口食べただけであとは走り回ったり、ホリホリしてるしぐれちゃんでした。。。