黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

おひとり様かんたん工作

 

次男くんは、授業料の掛かる大学に入学する前の予備的司令をお父ちゃんから受けました。それは何かというと、去年まで使ってた要らなくなったルータージモティーで売れ。という司令です。

 

このジモティ、お母ちゃんがこの家で初めてやり始めたのですが、結構便利で、家から比較的近い人同士モノの売り買い、たまには無料で譲り合いなどして市民が要らなくなった中古品をメールのやり取りをしながら交渉して売買するというシステムです。

 

            

             f:id:suoaei:20210326175646p:plain

 

 

で、奥手な次男くんが自分の殻を破るためにも、お父ちゃんが出したその司令を春休みの暇な時期にやることになったのです。メールの文章はお母ちゃんが得意のゴーストライターを一部担当しましたが、ほぼ取り引きのメールのやり取りは一人でやることが出来ました。受け渡しは、どこでも誰でもOKの長男くんに一緒に行ってもらう、ということで、800円のルーターをお買い上げ希望の方に無事届けることができました。

 

物欲があまりない次男くんなので、この出来事は、800円の収入で喜ぶよりも、全く知らない他人様と物のやり取りを通じてやった経験の方が大きかったようで、一つ学びができたと少々自信が付いた様子でした。

 

昨晩はそんなこんなで、夕ご飯の後はバタバタしてたと思ったら、その後長男くんに随分前に登録していた派遣会社から、明日仕事行ってほしいとの電話がありました。一昨年から登録していて一度もお呼びが掛からなかったのに、こんな夜になんで?です。でも、4月からの学校が始まるまでこの前のバイトはもう終了したし何もバイトを入れていなかったので、即OKしたとのこと。有難いけど、日雇い派遣のバイトはこんなに突然頼まれるのかと驚きました。ですが、こんなご時世なので(最近はこの言い回しばかり…)仕事があるだけ有難いです。

 

 

で、今日は長男くんはバイト。次男くんは図書館へ。お母ちゃんは久しぶりに家でおひとり様です。しぐれちゃんにおやつの雑草を庭からむしってきて洗ってあげました。

 

  f:id:suoaei:20210326174930j:plain

 

 

それから、いつもの買物でまた小松菜を買いました。今日は埼玉産で二袋88円。こないだよりちょっと高いけどそれでも安いです。

 

 

      f:id:suoaei:20210326180904j:plain

 

 

 

その後、エアコンのリモコンがいつも行方不明になりがちなので、壁にスポッと入れられるポケットを取り付けようと考えて100均へ見に行ったのですが、マグネットが付いた入れ物があるだけでした。つい100均にすぐ行く癖がありますが、お母ちゃんちの近くにはホームセンターがありません。で、何となく思いついた紙工作。。。牛乳パックで工作してとりあえず作ってみて、そのうちダメならちゃんとしたのを取り付けよう~ってことでリモコン入れを作ってみました。

 

f:id:suoaei:20210326181457j:plain

まずリモコンが入りやすい大きさに牛乳パックを切る

 

f:id:suoaei:20210326181629j:plain

奥行きをカットして形をつくりました

 

f:id:suoaei:20210326181811j:plain

紙を貼り付けて見栄えを少し良くしました

 

f:id:suoaei:20210326181949j:plain

プッシュピンで貼り付けて出来上がり

 

って感じで、おひとり様の一日をリサイクル日用品工作が出来た日…になりました。ほんとは、近くの公園に桜が咲いてるか見に行こうかと思いましたが、ちょうど小雨が降ってきたので、リモコン入れに変わりました。

 

 

 

今日はしぐれちゃんもお母ちゃんもプライベートを家でのんびり過ごす一日でした。。

 

 

 

f:id:suoaei:20210326182457j:plain

俺、いつもここに居るけど。。。