黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

黒うさぎとの運命の出会い

 

朝の部屋んぽ中、洗濯機が回っている間椅子に座ったお母ちゃんの足にカクカクです。

f:id:suoaei:20210420185816j:plain

今日も元気だよ~

f:id:suoaei:20210420185946j:plain

ちょっと休憩

 

大学のリモート授業が始まる前に、しぐれちゃんは家の中で走り回っています。長男くんは授業の用意で動き回っているので、ドアが開くと追いかけて行きたいところですが、閉められてガックリ。でも、すぐにまた走り回ります。今日は朝から調子がいい長男くん、しぐれちゃんをナデナデしますが、まだ走り回りたい時間のようで、振り切って行かれました。

f:id:suoaei:20210420190204j:plain

ありがとう~ナデナデ


しぐれちゃんは黒いです。で、今日の長男くんのズボンもお母ちゃんのジャージもです。ついでに、今日の二人分の靴下も見ての通りです。。。すみません。ばかりで。。。(・・;)

 

f:id:suoaei:20210420191521j:plain

俺と同じだね、黒いのさ~

 

お店に行ってうさぎを選ぶ時、やっぱり毛色も選ぶと思います。多分。そこに沢山うさぎさんが居れば…。

 

今の家に来てあまり経ってない時に、いつものホームセンターよりももう少し遠い所にある巨大ホームセンターのペットコーナーに、を買おうと思って行ったのですが、その当時の家計で、10万円以上する生き物を買う予算が取れず、他の生き物にしよう、ということになりました。

 

長男くんは、「ハムスターどう?」と聞いてきました。お母ちゃんは、昔寮生活をしていた学生時代、夜中自分の部屋にネズミが出て、押入れでチューチュー鳴いてたり、押入れから出て部屋の隅を走り回られて一晩中寝られなかったことがあり、小さいネズミにはトラウマがあります。で、ハムスターは勘弁願いたいと諦めてもらいました。

 

で、何にしようか、ペットコーナーをうろうろして、小鳥を見たり小動物を見たり、うさぎさんも2羽いたのですが、ひたすら寝ているばかりでときめく出会いがなく、他のホームセンターに行こうということになりました。そういえば、家からちょっと離れた町のうさぎ専門店にも電話してみましたが、「今ちょうど売っているうさぎがいない。」ということでした。

 

その後、もう一箇所のホームセンターのペットコーナーに来て、小動物の小部屋に入ってみると、セキセイインコや他の小鳥、デグー、ハムスターなどいましたが、下の棚でこっちを見る黒いうさぎとじっと目が合いました。きちんと正座して見られています。まるで、お客さんに礼儀正しい自分を売り込もうとしてるような行儀の良さ?を感じる黒いうさぎでした。下の札を見ると、

 

ネザーランドドワーフ

¥29,800 

2019年8月10日生 神奈川、と書いてます。

 

あ、私と誕生日一日違い!で、こんなに目、合う? うさぎ、一羽しかいないけど。でも、なんかこの子は他の子と違って元気そうだし、黒、次男くん好きだし。。。wwってことで、また今まで飼ったことがないペットに初チャレンジだけど、前にはモルモットも飼ってたし大丈夫だろうということで、長男くんも納得して決めました。値段的にもOKです。

 

というのが黒うさぎ・しぐれちゃんとの出会いです。

 

他にもうさぎさんが何羽かいて、ピーターラビットのようなオレンジやベージュ、白いのや見た目がはっきりしたうさぎさんが沢山いたら、しぐれちゃんとの出会いは無かったかもしれません。種類も1種類。黒のみ。というのはお店にしたら珍しい品揃えですが、お母ちゃんち的には良縁でした(*^^*)

 

 

f:id:suoaei:20210420195113j:plain

あ、タンポポだね

 

f:id:suoaei:20210420195150j:plain

花、美味しいよ

 

f:id:suoaei:20210420195219j:plain

うんうん…美味しい