黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

匠の技っぽい?

 

入学おめでとう~~~次男くん~~~

f:id:suoaei:20210421192812j:plain

だそうです。いつまでお祝いするんですか…?お父ちゃん。もう本人学校行ってるし。

 

今朝は、ホールケーキを家族4人で分けて朝ごはんに頂きました。美味しゅうございました。。。で、他に2つケーキを昨晩作ってらっしゃいました。作ったのはお父ちゃんです。ケーキ作りが趣味です。

 

わんこそば県にいた時から始まって、上手く作れるケーキの本を買ったり、ケーキ作りの上達にも役に立つyoutubeの動画を見たり…。お父ちゃんがケーキを作る度に、スポンジケーキの目が詰まり過ぎとか、荒い、とかクリームが甘い、とか、お母ちゃんがダメ出しをしていく内に、結構美味しいケーキを作れるようになり、知り合いの方にプレゼントしたりしていました。そこそこ美味しいので贈られた方には喜ばれていたようです。ですが、家の中では相当コダワリの人なので、作ってる最中には、話しかけられず、お茶を飲むのもキッチンに入るのもはばかるくらい…窓を開けたら「粉が飛ぶ!」と怒られたり、出来上がったらホールケーキが冷蔵庫を占領するし…。美味しそうなケーキには、他人様には見えない家族の配慮があります(-_-;)

 

けれども、ショッピングセンターなどでケーキ屋さんを見ると、お父ちゃんのケーキが美味しいしなぁ、ケーキ高いしまぁいいか。。。って感じになります。味の方は、よく出来ました💮なのですが、そこは素人ケーキ職人なので、デコレーションやオリジナリティのあるケーキを作るところまではなかなかいきません。でも、この手のケーキはお母ちゃんには作れないので、またよろしくお願いします。今度は6月の長男くんの誕生日かなぁ~

 

           f:id:suoaei:20210421203430p:plain

 

 

という昨晩、お父ちゃんがケーキ作りをしている最中、部屋にはの相手をしてくれる人がいなくて、やっと来たお母ちゃんはソファで寝転がって、肝心の足も床に置いてくれないので突進してきました。寝ていたお母ちゃんの顔めがけて。。。目を開けるとしぐれちゃんの顔🐰。遊んで欲しかったんだね。ごめんごめん。

 

f:id:suoaei:20210421195636j:plain

遊んでよぉ

この後、背もたれの上に飛び乗って、またソファの空いてる所を瞬時に探しては乗り、そして…

f:id:suoaei:20210421201146j:plain

降りよ

 

という展開でした。こういう時は、しぐれちゃんの中に“野生“が降りてきてます。超素早いです。瞬時に次に行く足場を探して走っていきます。すごいなぁ…といつも感心します。大体は、部屋の中をスタスタスタスタ…とゆっくり小走りする感じで走ってますが、部屋んぽ中に一度くらいは野生が目覚める走りをしてくれます💨 狭い部屋だし、いつも部屋の中に何か物が落っこちてたり、紙やらノートやら誰か置いてたりしても、どこに何があるかしぐれちゃんの中の頭にはインプットされていてその上で高速走行してくれます。これを見ると、うちの家族はみんな「凄い…。」と、いきなり野生の王国(古い)とか、ダーウィンが来たとかいうテレビ番組の中から、動物が家にやって来たような感覚になってしまうのです。

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村