黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんにも端午の節句

 

今日は5月5日。こどもの日です。

 

一応、毎年5月5日には、柏餅を作って、と言いたいところですが、作るのは難しそうなので買ってきて、そして、お風呂は菖蒲湯に浸かります。昨日、イオンに行きカーネーションを買った花屋に菖蒲の葉が売っていたのでついでに買ってきました。明日お風呂に入れるのに。

 

夜、お母ちゃんが最後にお風呂に入ろうとして風呂の蓋を開けた瞬間、

「あ、菖蒲が浮いてる…。」もう20年以上毎年5月5日に入れてるのに、お父ちゃん、気付いてないんだね。。。(ー_ー;) なんとなく癪なので、今晩もう一度使い回そうと思います。。。それもなんだか癪だけど…自分にも(ー_ー;)

 

f:id:suoaei:20210505185936j:plain

リサイクル菖蒲

 

こうなったら菖蒲が枯れるまで毎日入れ続けてもいいか~!?とか思ったりしたりして💦 

 

どうして菖蒲をお風呂に入れるのか、なんとなくお母ちゃんのお母ちゃんが昔からやってたので今もやってるのですが、調べてみると、端午の節句に厄払いの為に入れるとか、葉の形が剣の形に似ているので、男の子がたくましく成長するようにと江戸時代から浸透し始めたとのことらしいです。そして、血行が良くなるとか、肩こり、冷え性、筋肉痛にも良いそうで、なら毎日でも?とか思ってしましますね。でもオールシーズン手に入る訳でもなさそうなのですが、ほんとは根の方が効果があるようで漢方として使われています。

 

 

そういえば、しぐれちゃんも男の子でした!!忘れてました。。。せっかくなので、この日に何かうちの♂うさぎさんにも端午の節句気分を味わってもらいたいと考えたのが、です。はい。お手軽です(^^) 折り紙折り紙~~~と探そうとしましたが、思い出した。引っ越しで処分してしまいました。ちょっと地味だけどお絵かき帳を切って作りました。

 

f:id:suoaei:20210505191751j:plain

これ嫌。

 

どうも、カタチ的に自慢の耳が覆われてしまうのと、部屋んぽ元気タイム中ということで、お気に召さないようでした。そして、それを見ていたお父ちゃんが協力?してくれたおかげで、まずまずな写真が撮ることが出来ました。

 

f:id:suoaei:20210505192238j:plain

じっとするんだね…

 

 

前は、こんなこともしてくれたんですが…。もう今はしてくれなさそうです。うさぎさんも自我に芽生えて大人になっていくんでしょう。

 

f:id:suoaei:20210505192907j:plain

黒うさぎ鏡餅

 

 

あ、本来はうさぎさんの為のお祝いの日ではありませんでしたね(^_^;) うちには一応若いの2人とおじさん1人がいました。いつまで飾るかな。。。やっぱり、一人前になるまで?💦

 

f:id:suoaei:20210505193556j:plain

もうそろそろ卒業させてもいいんでしょうか

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村