黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

走ったり、休んだり。全力疾走もします

 

久しぶりにしぐれちゃん興奮気味でした。

 

f:id:suoaei:20210513194912j:plain

足!足!お母ちゃん!

 

基本、お母ちゃんの足の甲にアゴを乗せてると、もう既に興奮状態です。その後は、足の甲の下に頭を潜らせたり、足の周りを走り回ったり、疲れて足の間で休憩したと思ったら、また走り出したり…。忙しいしぐれちゃんでした。本人は興奮状態でしたが、お母ちゃんは可愛い❤可愛い❤です

 

f:id:suoaei:20210513195341j:plain

ちょっと離れて一息

 

f:id:suoaei:20210513195456j:plain

俺、行く

 

f:id:suoaei:20210513195529j:plain

お母ちゃん、ちゅき❤

 

f:id:suoaei:20210513195810j:plain

また休憩です

 

f:id:suoaei:20210513200116j:plain

そろそろ

 

f:id:suoaei:20210513200144j:plain

また行くよ

 

こんな感じで走り回りました。うさぎさん、時々走り回りますが、短距離走者(兎)?です。走っては休憩走っては休憩。ま、狭い部屋だから、ずっと走り続けるのも危なそうですが、うちではずっと走り続けることはまずありません。

 

もともとうさぎさんが走るのは天敵から狙われて逃げる時です。ですが、家の中で走る時というのは、うれしい時や機嫌のいい時です。特に、朝の部屋んぽの為ケージから出してしばらく部屋を縦横無尽に低速部屋んぽした後、時々うさダッシュしています。そして、体を捻りながらの捻りジャンプなど見れると家族全員うれし楽しい感じになりますwww 平和なしぐれちゃん一家です(^^)

 

 

ところで、うさダッシュのスピードはどのくらいなんでしょうか?ネザーのしぐれちゃんの祖先、野生のアナウサギの場合、なんと最高速度で時速60㎞だそうで、一般道でちょっと早めに走る車と同じくらいなんだそうです。なので、うさぎさんを飼おうと思ったら、部屋の中でうさぎさんが走ることを考えて、床がフローリングなら、毛足が短いカーペットなどを敷き、うさぎさんが滑らずに全力で走れる環境を作ってあげたいですね。

 

うさぎと亀のお話では、先に山に登ったうさぎが亀はまだ来ないだろうと、呑気に寝てしまい亀に追い越され負けてしまいましたが、うさぎさん、元々長距離は走れず短距離走者なのです。うさぎさんは汗をかくことが出来ず、走っていると体温が上がってしまい走り続けることができません。なので、こういう話が出来たのでしょうね。

 

 

ですが、今日のしぐれちゃんの足の周りをくるくる回るのと、うさダッシュは意味合いが違います

 

  • 足の周りくるくる回るのは、飼い主が好きで構ってもらいたかったり、発情行動などから来ています。
  • 家の中でのうさダッシュは、うれしい時、機嫌がいい時。

 

という感じで、大人しいうさぎさんにもいろいろな行動で感情が分かるという楽しみがあるのです。。。(^^)v

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村