黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

育て過ぎに注意…

 

今日はお昼前から天気予報通り暑くなってきました。うさ神さまの暑さ対策を考えないと、と出先で気付きました。

 

家に帰り、タオルに保冷剤を巻いてケージのトレーに入れてみました。室温26℃。けれどもしぐれちゃん、その上に寝そべる感じでもありませんでした。まだそれ程暑くないのかな。。。

 

そういえば、前に種まきしたイタリアンライグラスは順調に育ち、草ボーボーな感じになってきました。草丈は30cm程になっています。

去年の晩秋に育てたイタライは、鉢植えでこの位まで育ててしぐれちゃんに食べてもらいました。なので、順調に育つとどういう風に育つのかは未知の世界です。穂はできるのでしょうか?ちょっと調べてみると、見事に縦に高く育っているイタライの写真があり、直立型で耐倒伏性に優れとあります。しかし、既に非直立で倒伏しています。。。(・・;) 何という品種のイタライなのか分からないけど、真っすぐ伸びている写真のイタライは1mくらいはありそうなので、もう少し育ててみようと思います。

 

f:id:suoaei:20210514192512j:plain

風になびいたままの姿のイタライ

 

f:id:suoaei:20210514194315j:plain

鉢植えのイタライ。花輪くん?

 

 

ということで、イタライはマックスに育つまで待ってもらって、しぐれちゃんには、大量のハコベタンポポ少量のおやつです。

f:id:suoaei:20210514194621j:plain

今日はタンポポないの?

 

庭に生えてるとただの雑草なので、しぐれちゃんのおやつとしてどこまで庭に残しておくか考えながら庭に残してましたが、だいぶタンポポ刈りしてしまったので、もう少なくなってます。ハコベはまだ生えてるので、今日はハコベ祭です。

 

ケージに入っても外から詰めようとしてくるんですけど、こんなに食べられません!ってくらい押し込もうとしてくるお母ちゃんです。

f:id:suoaei:20210514195200j:plain

もういりません

 

 

絵の具も買ったことだし、描いてみました。玄関先に咲いてたピンク色のパンジー

f:id:suoaei:20210514195442j:plain

2日目のパンジー

描いてる時は一生懸命で、時々俯瞰で見ても『いいんじゃない?』と思ってたのですが、日が傾いて影の当たり方も変わってきたので終了!と本物と見比べてみると。。。なんだか綺麗じゃない。。。(ー_ー;)

 

f:id:suoaei:20210514195852j:plain

見本のパンジー

完全に影を描き過ぎてますね。。。カメラで撮ると影が消えてしまうの!!と言いたいところなのですが。。。本物そっくりに描くのって難しい。。。。💦

 

ちなみに昨日描いた同じ花の絵です↓

f:id:suoaei:20210514200548j:plain

昨日描いた同じ花(今日よりも新鮮な形です)

 

家に帰ってきたお父ちゃんに、どっちがいい?と聞いたら、こっち。と昨日の方が良いと言われてしまいました( ;∀;) これから修行の道が始まる…という訳でしたwww

 

 

f:id:suoaei:20210514201234j:plain

せいぜい頑張ってくれ。

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村