黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎを飼う超✦メリット

 

今朝もしぐれちゃん、朝の部屋んぽは、『元気モード』から始まって、『ねむねむモード』→『元気モード』でした。

 

f:id:suoaei:20210323195236j:plain

ツルツルした物の上でほりほりするのが好き❤


 

お母ちゃんの一日は、朝、起きて家族の朝ごはんやご出勤する家族の弁当作りなどをした後、1階の部屋のお掃除をします。そして、掃除中に、洗濯とゴミ捨てをするためのゴミまとめ作業と、ゴミ出し作業を同時進行でします。ですが、一昨日までお父ちゃんがリモートワークだったのと、うちの大学生(予備大学生含む)が春休みだったこともあって、部屋の掃除は家族が各自、自室の掃除をすることをお父ちゃんが提案してくれて、家族が皆それぞれの部屋を朝掃除することになりました。この事は、お母ちゃんには大変有難い出来事で、感謝感激雨あられ毎朝掃除もやる気スイッチ・ONにすぐ切り替えられるようになりました。

 

というか、しぐれちゃんを飼い始める時に、少し気になっていた『うさぎアレルギー』という言葉がありました。

 

うさぎさんを飼う時に色々調べてると、猫アレルギーと同じ様にペットからもらうアレルギーで、うさぎアレルギーというのもあるとのこと…。お母ちゃんがよく利用する、中古品などを格安もしくは無料で譲渡するアプリを見てると、

『うさぎアレルギーの為うさぎが飼えなくなりました。だれか引き取ってください。』

などと記されている案件が時々目に入りました。んーーーーー…これって悲しい(T_T)

でも、飼い始めたら、自分もうさアレルギーにならないとは限らない。。。

なら、もう掃除掃除掃除だーーー!!ということになりました。それまでは、ほんとにズボラなお母ちゃんで、掃除機掛けも週に2,3回くらいしかしなかったのですが、しぐれちゃんを飼い始めてからは、毎朝必ず掃除機を掛けるようになりました。3/21のブログにも記しましたが、イネ科のアレルギー持ちのお母ちゃんなので、これ以上、アレルギーという看板を増やしたくなかったのと、しぐれちゃんを嫌いになりたくなかったのでこれは必然でした。

 

それに、輪をかけて朝一の掃除に必死にならなきゃいけなくなった理由は、しぐれちゃん、お母ちゃんがキッチンの前で洗い物や調理をしてる時、お母ちゃんの足に飛びションをし始めたからでした…(-_-;) ならば、洗い物もさっさと済ませて掃除。それに雑巾がけも!それを済ませてから部屋んぽだ~!あと、部屋んぽの時間も決めるほうが良い、とうさぎの飼育本にも書かれているので、朝の部屋んぽの開始時刻はお母ちゃんの家事の段取り如何によって決まるということになりましたwww🐰 

 

それからは、しぐれちゃんを溺愛するお母ちゃん。人が変わったように朝から家事に邁進するようになりました✦💦 そして、朝一で掃除してくれることになった家族にも感謝✦✦ということで、うちでは、しぐれうさ神さまは、別名【掃除の神さま】という異名を持つことになるのでした。。。 めでたしめでたし

 

 

f:id:suoaei:20210323200442j:plain

相撲取ってるんじゃありません…朝から元気だぜ~!