黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

真夏に祝ってくれてうれしい!けど暑いね…

 

こんにちは。暑いです。。。☀。。。。刺すような日差しと熱。東京は37度台だとか。。外は発熱しています💦 けれども、しぐれちゃんの家の中は快適です。

 

というのは、昨日家に来られたペットシッターさんに言われたのです。

 

「うさぎさんの部屋の室温は23℃。百歩譲って25℃。湿度は60%はだめ。40%!」

と、うさぎさんの飼育環境について教育されたお母ちゃんなのでした(・_・; シッターさんはうさぎ飼いとしてのキャリアが長く、うさぎの保護活動もされてたことがある方で知識がかなり豊富な方です。

 

なので、今のへやんぽ部屋の室温は24℃、湿度48%です。もう少し湿度が下がる方がいいようです。湿度が高いのはうさぎさんには良くないのです。特に、猛暑日などで家の中でエアコンを使用する時は、人だけが居る場合は設定温度を28℃に…などと言ってますが、大体の部屋で28℃はうさぎさんには大変危険温度です。室温が28℃の場合は湿度が20%以下です。暑さ指数=WBGT(湿球黒球温度:)は熱中症予防の指標ですが、その指標がうさぎさんには20以下が理想だそうです。(このことについて詳しく知りたい方はうさぎちゃんねるの獣医師さんの話が参考になると思います。)

 


www.youtube.com

 

↓のような床に張り付くしぐれちゃんの写真をアップして喜んでましたが、お母ちゃん達の自己満足でした。しぐれちゃん、ごめんね(´;ω;`) 暑いので少しでもひんやりする床への接地面を多く取るように頑張ってたという訳です。

 

f:id:suoaei:20210806233404j:plain

これって…ヘルプモードでした(-_-;)

 

f:id:suoaei:20210731215008j:plain

これもヘルプの意思表示だったんだろうね…汗

 

 

でも、今日はしぐれちゃんの2歳の誕生日です\(^o^)/ 何かプレゼントを…と考えましたが、うさぎに贅沢なおやつは不要です。バナナ1cmは、さっき長男くんが勝手にやってたし。。。お母ちゃんが考えたプレゼントは。。。

 

f:id:suoaei:20210810163717j:plain

チモシーバナナ

 

どうも…わら納豆にしか見えない??(-_-;) 明日からの留守で、しぐれちゃんのケージ生活が3日続くので、ケージの中で遊べるものを入れておこうと考えました。しかし、本当は、適正な部屋の温湿度管理が出来るようになったのが、今の一番のプレゼントかもしれません。っていうか…うさぎ飼いとしては反省しきりなのですが💦

 

 

しぐれちゃんより一日早く、お母ちゃんも昨日誕生日でした。なので、こんなの貰いました。やっぱ本物のビールは美味しいなぁ~(*^-^*)

 

f:id:suoaei:20210810165642j:plain

開運ビール!

 

お酒好きを堂々と自認するお母ちゃんなので、いつも長男くんは、母の日など何かお母ちゃんへのプレゼントというと、美味しそうなお酒を買ってきてくれます(^-^;(お花も好きだよ~^-^;) そして、家族みんな気に入ってる、最寄り駅近くのインド人が店をやってるケバブ屋さんでテイクアウトのケバブを買ってきてもらい、仕事でヘロヘロになって帰ってきたお母ちゃんは大感激!55才の誕生日を祝ってもらいました。お父ちゃんはケーキ修行も兼ねて?美味しいケーキ屋さんのショートケーキを買ってきてくれました。次男くんは今日は後片付けです。みんなありがとう✨ うれしすぎて写真を撮り忘れてしまいました💦 

 

 

明日からしばらく会えなくなるけど、ペットシッターさんがLINEで動画と写真を送ってくれるそうなのでちょっと安心です。とは言っても、なんとなく心配になるんだろうなぁ…(;´・ω・)

 

f:id:suoaei:20210810171502j:plain

しぐれちゃんも一緒に行けたらなぁ…

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村