黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎのマウンティングについて考える飼い主

 

今日は、昨日のブログ→マウンティング、許しちゃダメ!に関しての追記です。(詳しくは1月12日のブログの方へ…)

ブックマークしてくださったaranciarossa須磨麟さんは、愛猫ちゃんの部下でいいと仰っていたので、更に考えました。というか、昨日のブログをぽちりながらも考えてたのですが、これは、あくまでも獣医さん目線での考えだということであるのじゃないか?ということです。

そして、『マウンティング』が、うさぎ本人本兎が上位であることを示す行為であるのは遅まきながら知ったのですが、うさぎちゃんねるの獣医さん自身も動画の中で呟いていた

「『いや、私は、いいんですぅ~。うさぎさん可愛いから、部下でも…(^-^; 』

っていう方はいいんですけどね。。。」

ってのです。

 

f:id:suoaei:20220113215226j:plain

俺、可愛いの。。。✨

 

まぁ、獣医さんが伝えるべきことを発信するYouTube動画であるのは理解できたので、この情報はお母ちゃんにしても、とても目から鱗の有難い情報でした。

ですが、この教えを実践するとなると、今までのしぐれちゃんとの関わり方は、チョードライな関係になってしまうことになると分かりました。。。(-_-;)

そして、獣医さんの教えを守るとなると、以下のことは守らないといけないのです。

・ケージから出してアピールされてもその時は出さない

・オヤツを要求されてもあげない

・帰ってきたら真っ先にケージに「ただいま」と駆け寄らない

・寝ていると上に乗ってきても払いのける…(-_-;)

・ソファーの上には乗らせない

 

。。。これじゃお母ちゃんは寂しい。。。(;´・ω・) 

 

もちろん、カクカクしそうになったら拒否するのは今日実行しました。これ、簡単なのです。カクカクしそうになったら、背中を両手で包み込むようにすると、急に萎えてしまいます(^-^; 今日は度々カクカク拒否りました。

ですが、その後、お母ちゃんがナデナデしに行くと逃げる???ような???

んん???

 

嫌いな動物病院へ行くのも勘づくのが早いうさ神さまなので、いつものカクカクを全くさせてくれないお母ちゃんに何か異変を感じたのかもしれません。

『俺を裏切るのか!?』

とでも思われたかもしれない。  …わ、泥沼のうさぎ×人間の関係?笑

ですが、要望に応え過ぎると、投薬などが必要になった際には飼い主自身が何もやってあげられない、というのは情けないです(今は元気ですが…)。 実際、現状、抱っこもできないし、目薬したりまずいペレットもあげたことがない。薬を飲ませたこともありません。今具合が悪くなったら、という想像が出来ません。なので、とりあえずうさ神さまが大好きそうな…カクカクだけは止めさせるように頑張ってみようと思います。

 

でも、多分、明日になったらカクカクさせてくれなかったことも忘れてます(;・∀・)

 

 

ってところで、うさタロ明日へのオラク🐇です。占い好きな方もそうでない方も良かったらご覧ください。このブログを読んでくださる方の明日のために…シャッフルします~~~(シャカシャカ…しゅぱっ!)

f:id:suoaei:20220113221435j:plain

な、な、なんと!金貨のペイジ。

小アルカナ金貨のペイジ(正位置)…これまた!!昨日のブログをご覧ください。昨日も金貨のペイジ(昨日は逆位置でした)が出ましたが、明日は正位置です✨なんて確率!!何分の1!?計算できないけど…笑汗(タロットカードは位置が逆だと意味合いも逆になります。)真面目に勉学に励む状態を示します。研究結果など合理的な視点をもとに、堅実性のある意見を出せる、という意味合いがあります。お金に関する良い話が入るということも示しています(#^^#) よく考えて適切な行動が取れそうですね✨✨

 

f:id:suoaei:20220113223817j:plain

堅実に動く俺。



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村