黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

いけない?…うさ神さまの日常生活。

f:id:suoaei:20220112231624j:plain

部下~!!

 

YouTube動画一覧表示を見ると、登録チャンネルの最新情報が表示されます。お母ちゃんが登録しているうさぎちゃんねるのこのタイトルにえ!?

と反応。この動画シリーズは、うさぎに詳しい富山県の獣医さんが発信してるチャンネルで、いつも何かと助かってます。つい早速見入ってしまったので、反省がてら…ご紹介します。。。

 


www.youtube.com

 

【うさぎの発情?】マウンティングは絶対させるな!

です。。。(-_-;) しぐれちゃんがするいつものカクカクのことです。。。

こりゃ見なきゃいけない。。。渋々。。。(~_~;)

まずマウンティングとは

・動物が他の動物や物の上に乗り、腰を振る動作

・発情行為でする場合もある

・自分の立場が上であるという意思表示の場合がある

・その対象が自分の所有物であるという主張の場合がある

・メスや去勢したオスでもする場合がある

問題行動の可能性が高いのは

・メス

・去勢手術をしたオス

・5か月未満で始まった場合

・1歳以降で始まった場合

・特定の人にだけする場合

 →特に一番世話をしている人、一番かわいがっている人がされる

なぜ一番かわいがっている人がマウンティングされる?

・うさぎの行動にリアクションをとってしまう

 〇ケージから出してアピールで出してしまう

 〇ケージをかじっていると止めに行く

 〇オヤツを要求されるとあげてしまう

 〇帰ったら真っ先にうさぎのケージに「ただいま」と駆け寄ってしまう

 〇寝ていると上に乗って来る=かわいい  …ほぼうちでの様子です(~_~;)

    ↓こういう行動が続くと…

  呼べば応える

      

    部下(←マウンティングされてる人)

マウンティングを許していると

・「やっぱりこいつは自分より下だ」と確認

・上下関係が固定化

・部下が帰ってくればうれしいし、部下と遊ぶのは楽しい

・ただし、部下が嫌なことをするのだけは許せない

 〇部下にまずいペレットを強要される→食べない

 〇部下にしみる目薬を入れられる  →入れさせない

 〇部下に苦い薬を飲まされる    →飲まない

 〇望まない抱っこ         →逃げまくる

 最初はなんとか出来たのが段々エスカレートしてくる!

エスカレートすると

    治せるはずの病気が

     治せなくなる

マウンティングされない人

・日頃家に居る時間が短く

・そこまでうさぎに熱心でなく

・うさぎがアピールしていてもテレビに熱中し

・気が向いた時だけちょろっとかまう

 →うさぎの思い通りにコントロールできない人

 →ボス(お父さんが多い場合が多い。)

予防方法

うさぎの要望に応え過ぎない

・ケージから出せと訴えられた時は出さない(飼い主が出す決定権を持つ)

・ケージから出しっぱなしにしない

・帰宅したときに真っ先に会いに行かない…(笑;)

・オヤツを要求されているときにはあげない(飼い主主導であげる)

・ソファー、ベッド、座布団は許さない

   〈うさぎは群れの中で順位を決める生き物〉

マウンティングの直し方

・マウンティングをされそうになったら拒否(逃げる)

・マウンティングを始めたら「ダメ」と言って引き離す

・それでもだめなら「ダメ」と言って、ケージに強制送還→30分は無視

・一度ついた上下関係は取り戻しにくい

 →治らないことが多い

 

まとめ

・メス、去勢したオス、5か月未満、1歳以降で始まった場合は発情行為ではない

うさぎをかわいがっている人ほど部下になりやすい

・マウンティングを許容していると問題行動が悪化していく

・予防は「うさぎの要望に応え過ぎない」

・マウンティングをさせない、してもすぐ引き離す、ケージに入れる

 

勉強になりました。カクカクは発情行動ではなく文字通り『マウンテイング』のことが多く上下関係の上位を示す行為だということでした。ちょっとこれから考えなきゃいけない?お母ちゃんです。。。(;´∀`)

 

そんなお母ちゃんのうさタロ明日へのオラクル🐇

f:id:suoaei:20220112234738j:plain

金貨のペイジ

小アルカナ金貨のペイジ(逆位置)…怠惰でさぼり気味の不誠実な人物を示します。金銭や学業に関する、悪い知らせが入るという意味もあります。という情報なので、出来る時には少しずつでもコツコツ仕事、学業を進めましょうwww さぼったことは誰かが見ています。(というか自分はわかっているのです。)

 

このカードを引いたとき、長男くんが課題を完成せずに居眠りしていました…汗…うちのことだったのか~~~汗

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村