黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

黒うさぎのお母ちゃんが…つぶやく

黒うさぎのつぶやきです。いや、元々黒うさぎのつぶやきなのですが、今日はちょっとブラックなつぶやきです。あ、今までもブラック?グレーなつぶやきをしてきたこともありましたね。。。(;^ω^)

 

f:id:suoaei:20220124211525j:plain

かんけーねーよ。俺はねてるだけ

 

しぐれちゃんの家族は、去年、567禍になってから(これが理由ではないのですが…)家族で殆どテレビ番組を観なくなったのですが、元はしぐれちゃんのお父ちゃんの指令でした。

お母ちゃんは、一昨年この家をリフォームして引っ越して来たのですが、それまでこの家を賃貸住宅にして数人の方に借りてもらっているうちにテレビのアンテナは残っていたものの家の中でケーブルが消えていて、約3か月程テレビを観ない生活をしていました。一昨年の秋のことで、ラグビーワールドカップが日本で開催された時も、関東を台風が直撃した時も、その頃はラジオを情報源にしていました。あとは、インターネットのニュースも情報源になっていました。

 

ですが、ここに引っ越して来る前は、よくあるリフォーム時のアパート暮らしをしていて、小さいテレビを置いていたので、ドラマ好きだったお母ちゃんは、朝ドラや夜にはお気に入りのドラマなども観て、派遣の仕事前の朝の支度をする時は、情報番組を観てから仕事に行っていました。

 

それが、新居が完成し引っ越した後、テレビの配線が消えていることが分かり、朝ドラの結末も観れないままテレビお預け生活をしている間、そんな生活にも慣れてしまっていました。約3か月後にテレビをやっと観れるようにしたのですが、なんとなくどうでも良くなり、その後、お父ちゃんと浪人生になる次男くんがこの家に合流してからも、567禍になったということと、『浪人生が居る』配慮が必要だということで、思い切ってテレビはやめよう。ということになったのです。

そして、思い切って大きなテレビを処分し、お父ちゃんが持っていたパソコンのモニターをインターネット回線が繋がるようにし、リビングで観れるようにしました。なので、テレビはなくなったけど、小さくなった画面のモニターがあるので、YouTubeの番組をテレビ代わりに観る生活になったという訳です。もしくは、radikoでラジオ番組を聴くなど。。。

YouTubeは、数えきれないくらいのチャンネル数があるので、何が観れるのかお母ちゃんも果てしな過ぎて未だに分かりませんが、占い好きなお父ちゃんが見始めたマドモアゼル愛さんのYouTube動画は今もよく観ています。マドモアゼル愛さんは占い師ですが、お母ちゃん世代以上のはてなブロガーの方なら一度は聞いたことがあると思われるニッポン放送テレフォン人生相談の回答者を数十年間続けています。

愛先生(と、うちでは呼んでいます^ω^)は、YouTube上では殆ど占い師をしておらず、今の世相を愛先生の切り口で語るという内容が殆どになっています。たまには、先生の若い頃の体験を語ることもあるのですが、そこからの気付きを話したり、何かと為になる話もしています。

 

www3.nhk.or.jp

 

結構、辛辣な話も多く、愛先生も眉間にしわが寄り続ける事ばかりだったりしますが、そこは占い師的な観点も時に含む解釈と国の政策を批評する愛先生は、しぐれちゃん家のニュース解説をしてくれています。

 

www3.nhk.or.jp

 


www.youtube.com

 

今日の愛先生の話も辛辣でしたが、地上波やBSの番組でもなかなか海外の状況を観れないのが現状なので、自分で他の国って今どんなことになってるんだろう?と思った時は、ネットやSNS頼みになります。ですが、調べれば調べるほど自分の無知さに気が付くこの頃です。海外に連絡を密に取れる知人がいないので情報は自分で調べる習慣が付いたかもしれません。

 

f:id:suoaei:20220124211546j:plain

黒うさぎ、その2

 

世の中は黒いかグレーか、いやいや、レインボーカラーか🌈笑…分かりませんが、今日もうさタロ明日へのオラク🐇です。世の中がドドメ色だったとしても…自分の心の中はいつもバラ色にしたいですね🌹(*^-^*)

 

f:id:suoaei:20220124233043j:plain

聖杯の7

小アルカナ聖杯の7…「空想の世界」という意味を持ちます。あれも欲しいこれも欲しいと空想が広がり、決断が出来ないことを示します。同時に幾つもの事をしたり、物を持ったりしても片手落ちになります。やりたい事は一つずつ優先順位を決めてやりましょう(^_-)

 

 

f:id:suoaei:20220124211613j:plain

黒うさぎ、その3。って… ねてるんだよ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村