黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今日は飼い主LOVEなMUSIC選!♫

 

今日は歌きく♫日

 

昨日ブログであげたドーナツ🍩のことを思い出した時、一緒に思い出したのが山下達郎さんのドーナツ・ソングです。

Youtubeで探してみましたが、著作権の関係でしょう。本人演奏ではありませんでした。で、ベースのパートをカバーしている方の動画がありました。歌は達郎さんご本人なのでイメージはそのままです。達郎さんはFMで毎週日曜の看板番組がずっと続いていて、日曜に車に乗るといつも聴いています(^^♪

 


www.youtube.com

 

しぐれのお母ちゃんは、'60年代生まれで、'60~年代後半~ '70年代以降の歌謡曲、洋楽の歌はよく聴いていました。その頃はテレビの歌番組もよく観てたり、夜のヒットスタジオは、たまに夜更かしして観させてもらえる楽しみな歌番組でした。オープニングの、歌手が次にマイクを渡す人の持ち歌を音程外しながら歌う所からワクワクして観ていました(;・∀・) お母ちゃんの好きなQUEENもゲストで出たことがあったり…うっすら記憶にありましたが、これもYoutubeで観ることができます。

 

 

夜のヒットスタジオで検索すると、これが一番に出てきました!…今となっては神回の放送日だったようです✨


www.youtube.com

しぐれのお母ちゃんが中学生の頃でした。女子は聖子ちゃん明菜ちゃんカット、ヘアスタイルの子が多数。流行ってましたね~(*^-^*) お母ちゃんはこの頃、さだまさしとかアリスとかニューミュージックの方にはまったり、QUEENやらJOURNEYやら洋楽も聴き始めてたりしてましたが、歌謡曲の番組も観てたので耳にはすっぽりハマってました。

 

お父ちゃんも洋楽は聴いてたそうですが、結婚してからは殆ど歌番組を観ることがなくなりました。段々流行りの歌についていけなくなったり、子供が生まれると、童謡の方に行ってしまったり…CDからネット配信へと変わってきたのもあったかもしれません。

でも、わんこそば県にいた最後の年くらいだったと思うのですが、SONGSという歌番組が好きで録画で観ていて好きになったバンドがいました。

エレファントカシマシ

番組内でユーミン”翳りゆく部屋“ を歌っていて、けっして上手くはないのですが、なんというか…アツい心がずんずん伝わってくる歌い方をする人だなぁ…という感じで何度も何度も観ながら曲を聴いていました。

 

www.youtube.com

 

そして、何度かSONGSに登場した放送日の最後に、公開放送の案内があり、往復ハガキで申し込むとなんと当選!わんこそば県から新幹線で渋谷のNHKホールまで観覧に行き、最後まで観れなかったのですが、帰りは夜行バスでわんこそば県に自宅に帰る…お父ちゃんは翌日の仕事へ…といったことがありました。

そのあたりからエレカシファンになったお母ちゃん。エレカシのメンバーがお母ちゃんと同学年だったのもツボだったようです。それからは、エレカシの曲ばかりが部屋にかかってました(^-^; テレビに出ることも多くなり、新しいアルバムもそこそこヒットし、お母ちゃんのような新しいファンが増えたようでした。

 

今の10代の若者には普通に耳に馴染んでいるボーカロイドからは程遠い…汗くさいようなアナログ和製ロックが、歌謡曲全盛期に育ったお母ちゃんにはハートに刺さるのでした💖

 

 

俺はまいにち歌をきいてる

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村