黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

古き良きものは、いつ触れても良き良き。。。

f:id:suoaei:20220324221728j:plain

ボウル入りのうさぎ

 

少し床にステンレスのボウルを置いたままにしてたら、またホリホリし始め、カラカラカラ…といつもと違うホリホリ音がしたので、置いていたことを思い出しました。

 

 

このところ、日に2~3回電話を掛けてくるようになったおかあちゃんの母、みかん県のうみこさん。

今朝も家の掃除をする前に電話がありました。

 

「今日はよう寝たわ。(  ´ з ` ) 」(うみこさん)

 

「そうかぁ。。。よく寝れたのはよかったな。( ´ω`) 」(お母ちゃん)

 

「この頃な。NHKラジオ深夜便、聴きながら寝るんや。(  ´ з ` ) 」

 

「あぁそうかぁ。うんうん。ええやん。( ´ω`) 」

 

「あのよぉ。石澤典夫アナウンサーっているやろ。あの人やったんよ、昨日。それでな。ええこと言うてたよ。

“今日という日は、たった一日しかないから、精一杯生きましょう。”  って言うてた。

ええこと言ぅてたわぁ。。。(*  ´ з ` ) 」

 

「そうか。そうやな。( ´ω`)  ええこと聞いたな。よかったなぁ 」

 

うみこさんは、ポータブルラジオを枕元に置いて、ラジオ番組を聴きながら眠りに入る…という夜の就寝方法で眠りにつきます。

時々、眠れない時があると、持病の薬を処方してもらっている病院で出してもらっている眠剤を飲むこともあるようですが、極力飲まないようにしてるようです。ですが、大体は、ラジオ番組を聴き入りながら眠りに入るようです。

ラジオ深夜便は、うみこさんのような高齢者のリスナーも多そうな静かな番組です。

お母ちゃんもFM放送は車の中でよく聞きます。ラジオのパーソナリティーとかDJという人にはお気に入りの人がいます。うみこさんの影響でか、ラジオはずっとお母ちゃんには欠かせない存在です。

 


www.youtube.com

KTstiletto洋楽和訳さんの歌詞和訳YouTube動画です。

 


www.youtube.com

 

でも、うみこさんはQUEENには興味がありません(;^ω^) お母ちゃんがQUEEN好きなのは知ってるけどね。ミュージシャンの“レディーガガ”がこの曲から名前をもらったのは、初めてガガ様の名前を見た時すぐにピンと来ました。で、うみ子さんが好きな洋楽ミュージシャン。何だったっけ?

よく聞いた名前は、ナット・キング・コール。洋画が好きで、うみこさんの亡くなった旦那さん(お母ちゃんの父です)とよく観てました。若い頃は、映画館によく観に行ったり、日曜洋画劇場とか金曜ロードショーとか家族でよく観ていました。 今の80代の方々の若かりし頃の娯楽は、やっぱり映画なんだろうなと思います。

お母ちゃんが訪問ヘルパーをしていた時も、訪ねていたお宅で、いつも古い映画がテレビで始まる時間のすぐ後にお邪魔していたので、二人で映画を観る仲の良いご夫婦なんだな~(*^-^*)と思っていました。

 


www.youtube.com

 

これは、チャップリンの『モダンタイムス』の曲。チャップリンの映画も家族でよく観たのを覚えています。そういえば、この前、ソフィア・ローレンが出てた『ひまわり』はウクライナが舞台になった話だと言ってました。

「綺麗な女優さんでなぁ。悲しい映画やったなぁ。」

と言ってました。。。が、

お母ちゃんは、マルチェロ・マストロヤンニが好きだったなぁ。。。(*´ω`*) マルチェ~ロは他界しましたが、ソフィアさんは今もご健在です✨

 

f:id:suoaei:20220324224904j:plain

お母ちゃんはロック少女でした!(^^)!

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇

 

f:id:suoaei:20220324230254j:plain

剣の8(逆位置)

小アルカナ剣の8(逆位置)…現実を直視できずに慌てている状況を示しています。今の状況を省みる余裕もないかもしれません。独りぼっちで焦っているかもしれません。まずは自分の中に原因がないか省みること。自分が出来ることを振り返って考えてみましょう(^_-)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村