黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれの家族的健康法手引き書

 

行かなきゃ、畑っ💦

 

はいっ

 

このところ、週4でしぐれの子分②が夏休み中のバイトに行くので、家に2台の自転車のうち、毎日自転車通勤のお父ちゃんと子分②が使うということで、お母ちゃんの畑へ通うは、“お母ちゃんの足のみ”となっています(市民農園周辺は駐停車禁止)。ですが、水曜日の今日は子分②のバイトを自主的に休む日で、自転車が残っています。

最近子分②がバイトに出る前に、先に自転車で畑へ水やりに行くようにしていたのですが、今朝は昨日からの雨で水やりは不要。半日分のお母ちゃんの畑仕事は休みになり、何となく楽が出来た気分です(;^ω^)

 

そして、昼間ははてなブログの記事を読みに行きました。この頃、ブログを綴るのに一杯一杯で、他の方のブログをまともに読む時間を殆ど取れていなかったのですが、たまに読むと、8割くらいの確率で、『これ、今の自分が読みたかった記事だ!』的な記事に出会います。みなさん、それだけブログにエネルギーを注いでいるのですね✨

 

ブログを始めるまでは、それほどブログの記事に関心を持つこともあまり無かった気がしますが、はてなブログで★を付けてくれる方がいるお蔭で、どんな人がどんな記事を上げてるのか、読んでみると面白く興味深い記事に出会うことがあり、世界が広がります。

毎日の主婦業+畑仕事+ブログが主な日課なので、自分の視野を広める為に本を読んでみたい…とたまに気になった本を買ってみるのですが、本を4ページほど読むと眠たくなり、夢の世界に入ってしまいます(・_・;) お母ちゃんが買ってはみたもののなかなか読破出来ていない本は、読書好きな子分②に回っていき読まれていることがよくあります。そして、お母ちゃんが実践するはずだったことが、子分②が実践してたりします。。。👀💦

しぐれのお母ちゃんがとても読みたいのだけど、読むとなぜか寝てしまう…でも、子分②が読んで実践したという本3冊を紹介します(;^ω^)(;^ω^)

 

1⃣ 長寿の秘訣  松葉健康法(高嶋雄三郎・ヒカルランド)

 

 

しぐれの家族は、コロナ禍になってから松葉をミキサーにかけた"お松汁"を毎朝飲んでいます。というだけで、相当変人家族の雰囲気がプンプン匂ってきますが、松葉のスーパースペシャルな効能を知ると、これは毎日の健康法として取り入れると医者要らずになりそう!!と思い、3日に一度作り置きして飲み続けています。ちなみに、この本は、一度絶版になっていたのですが、最近のコロナ禍での需要でか、別の出版社から加筆され復刻本になりました。

 

2⃣ 奇跡が起こる半日断食(甲田光雄・マキノ出版

 

 

以前よくブログに訪問してくださった三代目井筒屋さん(id:harenokuni2019) の愛読書?これもコロナ禍での健康法。というよりは、体調が良くない時、身体を治すのに断食が有効だという話を某所から聞いた後、この本が良いかも?と購入しました。専門家の本なので、興味がある方やってみたい方にはおススメです。ちなみに、子分②が通学中の電車の中でこの本を読んでいた人がたまたま同じ車両に乗り合わせて嬉しくなったという話(^-^)

 

3⃣ クスリ絵 Part-2目醒めと気づきのカタカムナ(丸山修寛・ビオマガジン)

 

 

このブログでも何度か紹介したドクター丸山先生のカタカムナの本。これが読めない…というと、相当ア〇…?だと思われるくらい絵本に近いのですが、ページ数が多くて絵に付随する解説文は短く分かりやすいです。見てると気持ちが良くなるのか…ついウトウトしてしまいます(^-^;  カタカムナを楽しみながら学びたい人にはおススメの一冊です。

 

 

3冊とも、ちょっと異質?な本ですが、西洋医学での治療+こんな健康法もありますよぉ?と頭の隅の本棚に置いておく一冊としては面白いと思います(#^.^#)

 

 

へ~~~~~ぇ。俺は草食けんこうほう…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村