黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんのための手作りおやつ🥕スペシャル✨なのですが…

 

間引きしたにんじん

 

たべる。おいしい…

 

でも、上の間引きしたにんじんは一部で、あと同量ほどまだあり、どうしよう…?ということでしたが、生で自分達が食べても結構イケるのでサラダにして頂きました。(それでもまだありますが。)大根、にんじん、小松菜、高菜。順調に育って収穫も出来ています。大根はご近所さんにもあげましたが、毎日毎日大根大根な生活です。大根の味噌汁に大根とさつま揚げや油揚げの煮物おでん風。大根サラダ。刺身に大量のツマを添える。他に何かないかなぁ…とレシピをネットで探し、大根餅というのも作りました。

 

レシピを見に来る…『そのままでいいのに~』

 

それに、店で買うとくっついてこない大根葉です。7本植えてあげた2本を除いて5本分の大根には葉っぱが付いています。それも大根と同じくらいの分量の葉っぱが沢山。。。そして、毎日毎日大根葉とじゃこ炒めをご飯に乗っけて食べています(^-^;

 

とにかく大根と大根葉、その他間引きにんじんまで冷蔵庫を占めていて、他に買った野菜は忘れがちになってしまいます。というか、この先、あまり野菜を買わない方向で考えなきゃ、食べられる量も限られてるので、お裾分けと一緒に考えなきゃな…と有難い贅沢なお悩み最中のしぐれちゃんのお母ちゃんでございます。

 

そして、大根葉がダブルで冷蔵庫を占めて考えた結果、やっぱりここはうさ神さまのおやつに…ということで、乾燥大根葉を製造中です。きっと喜んでくれるでしょう(*^-^*) 生も好きだけど、ドライな野菜大好きな🐰っていうのは素晴らしいです。というか、そうやって食べられるものの種類を多くして、草や緑が少ない冬を乗り越えてきた🐰のご先祖様伝来の本能が残っているんだろうな~と思うのです。

 

乾燥大根葉、明日も天日干しします

 

という感じで、相変わらずうさぎさん専門おやつ作り料理人なしぐれちゃんのお母ちゃんは、畑仕事も勉強中。うちに新入りのメダカも増え、お父ちゃんからのアナウンスで始まったで断捨離もなかなか進まず、時々『自分は何やってるんだろう…(;´・ω・)  』と思うこともあります。が、ほんとのところは、牧草とペレットさえ食べていればいいうさぎさんですが、もしも牧草がなくなったら…ということをうっすら考えていたりする飼い主なのです。+うさぎさんが食べたくなるおやつを作る方法も分かるという話で、ある主婦の趣味=しぐれちゃん…にまつわるスペシャルな✨お世話の一環なのです。

 

 

これがふつうじゃなかったん?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村