黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんのオヤツ考と構い度について

 

f:id:suoaei:20220411214816j:plain

菜の花ですか

 

f:id:suoaei:20220411215216j:plain

うんうん。まずまずだな

 

 

昨日の、まこも株・出張畑仕事の際に畑で頂いてきた菜の花がまだ残ってるので、床に置いて、お好きに召し上がれ…状態にしています。菜の花を食べてもらうのは昨日が初めてだったのですが、アブラナ科の植物なので大丈夫だね?(^^)…ということで。

 

しぐれちゃん的には、『まずまず』だったようです。  食べることは食べるのですが、

超うめーーーーーーー!!

という程でもないようでした(;^ω^)

っていうか、いつか前に、

野草を食べさせるのも程々に…と自分で記事にしたことがあったのでしたが…

確かに、野草を食べさせると牧草の減りが遅くなるのです。水分も多いので、便の具合が悪くなるという話もあります。が、しぐれちゃんに関しては大丈夫そうな感じがします。(…じゃ、あの記事はなんだったんだよ!!??ってなりますが。。。(;^ω^)

 

結局のところ、飼ってるうさぎさんに何を食べさせても、飼い主の責任でしかありません。しぐれちゃんのお母ちゃんは、以前飼っていたモルモットにも、野草を摘んできて食べさせていました。というか、モルモットの時は、野草に限らず、野菜はしぐれちゃんよりももっと品数多く食べていたので、いろんな野菜をあげていました。

「ごはんの時間だよ~~~!」

的な感じで、こっちが朝と夕方に冷蔵庫の野菜室を開けると、ご飯の時間だって分かるらしく、

「キュ~~ンキュ~~ンキュ~~ン」

って鳴くのですね。。。

 

f:id:suoaei:20220411225919j:plain

モルモットのルビーちゃん、懐かしいお風呂の写真

 

モルモットは、この鳴き声が可愛いのです(*´ω`*)♡ そして、2匹以上だとお喋りをし続けるので更に可愛いいです。そして、うまくオヤツで慣れると膝に乗ってきたり…一般的なネザーランドドワーフといううさぎさんよりは懐きやすいことは確かだと思います(;^ω^)なので、食性が似たうさぎのしぐれちゃんを飼い出した時は、

鳴かない静けさが、ちょっと妙な感じもしたのでした。。。

 

ですが、鳴かないので、こっちがうさぎさんの様子を探ることになる訳です。

鳴かない=飼い主の自発的な働きかけが必要

だということです。うさぎさんは、よく構ってあげる必要があるのです。だからでしょうか…。

うさぎは寂しいと死ぬ”

っていう話をどこからか聞いたことがあります。寂しいと死ぬわけではないと思いますが、放っておくと確実によくないです。静かにうさぎさんを飼う人は増えてるようですが、うさぎさん本来の生態をよく知ってる人ってどのくらいいるのでしょう。。。そういうお母ちゃんも、しぐれちゃんを飼い始めるまで、うさぎさんの生態は全くと言っていい程知りませんでした。タピオカう〇こや給水皿・ボトルの減り、牧草の減り具合、頭をなでられることは喜ぶので体を触って異変が無いかを見ることなど、飼い犬や飼い猫と同じくらい飼いうさぎさんも、いつも元気でいてほしいから…毎日の健康チェックは欠かせませんね(*^-^*)

 

 

f:id:suoaei:20220411231124j:plain

牧草は、俺にとって…あんた達の“お米と似てるかもね

 

 

モルモットではなくうさタロ明日へのオラク🐇で、モルモットタロットって有り?

 

f:id:suoaei:20220411233600j:plain

20 審判

大アルカナ20の審判…善い行いが功を奏して望んでいたことが復活したり、物事が良い方向に流れたりします。神に認められる状態を示します。。。✨

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村