黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎを取り巻く環境整備…💦

 

今朝は燃やせるゴミの日。しぐれちゃんが立ってる所の下の牧草はゴミです。もうゴミになったんですよ!!早くどいてどいて~~

f:id:suoaei:20210713200053j:plain

え?なんて言った?

 

と言ってもうさぎさんには分かりません。すのこの穴から落ちて溜まったトレーの上の牧草は、しぐれちゃんの足元にたくさん落ちていて食べ易い。嬉しそうです。。。

 

先週の金曜日から溜まった牧草なので、湿気を吸い込んでたりするので毎日取り換えてあげましょう。などと、飼育本などには書かれてるのですが、こうやって4日分のケージのトレイ上のゴミのような牧草も喜んで食べてくれるので、やっぱりこれはゴミのようでゴミではないんだろうな、と思います。

 

 

f:id:suoaei:20210713203611j:plain

空き豆腐パックの水は美味しいよ

 

f:id:suoaei:20210713210251j:plain

俺は正直だよ

 

なかなかさんが昨日ブックマークしてくださったのですが、はい。既にうちは、うさ神さまの為に24時間エアコンフル稼働になっています。この梅雨時期のジメジメベタベタ感はうさぎさんには良くないそうで、最近しぐれちゃんが部屋んぽするリビングルームは常にエアコンのドライモードになっています。しかし、主はうさ神さまなのか、お母ちゃんなのか、それともこの部屋でリモート授業を受けている長男くんなのか? 結構エアコンが効きすぎてちょっと肌寒い部屋になっています(-_-;) なので、授業中の長男くんなどは「寒い」と言うので、お母ちゃんに「一枚多く着ておいで!」と言われることになります。だって、うさぎさんに服を着させる訳にはいかないですからね。

 

f:id:suoaei:20210713211818j:plain

かいてきだよ~

 

最近、朝からずっと自由な部屋んぽ生活を過ごしているしぐれちゃんですが、ケージにいるよりも楽しそうか、と言うと、朝の部屋んぽの終わりだった10時頃には大好きなペレットをあげるので喜んでケージに走り込んできたのですが、今は、突進の勢いはそのままで、ペレットと牧草をそこそこ食べたらまた部屋んぽに戻ります。と言っても、やっぱり、大してすることがないので、じーっと箱座りしながら目を開けたまま寝てることが多いのです。あ、違った!昼間は寝るのが仕事だったうさ神さまでした。。。(^^;

 

で、さっきの俺の牧草のゴミは出したの???っと。いつも肝心のそれを忘れないようにしなきゃと思ってるのですが、今日は大丈夫です。しかし、この前の金曜日は最悪でした。しぐれちゃんと遊んでると、すっかりうさぎな気分になってしまい、気が付いて外に出ると、正にゴミ屋さんが回収に来たところ! ゴミ袋のひもを結んでいるところだったお母ちゃんに、ゴミ屋さんが、「いいですよ~そのままで。」と言ってくれて、ゴミ袋の口が開いたままゴミ屋さんにゴミ袋を預けた…というアホアホな話がありました💦 お母ちゃんのノロノロ仕事とは正反対に、ゴミ屋さんの仕事は超快速ですから、ゴミ出しはお早めにしなきゃいけませんね(^-^;

 

     ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村