黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

秩父の山奥の華やかな神社にお詣りです

 

8月になりました。

1日。。。おついたち。

 

最近、榊を1日と15日に取り替えることにしたのですが、真菰(まこも)のお田植祭などでお世話になった真菰伝道師の方が、真菰のしめ縄づくり講習会を三峯神社近くの店で催すということで、以前から一度お詣りしてみたかった埼玉県秩父市三峯神社に向かうことになりました。

 

 

俺はるすばん

 

 

カーブの続く山道を走りぬけ駐車場に車を置き、しばらく歩くと到着しました。。。

 

 

不思議な三ツ鳥居

 

 

どこをくぐっていく…?

 

 

三峯神社狛犬はオオカミ(大神)を祀っています

 

 

 

両脇の木立の間に石碑が並びます

 

 

檜の苗10万本…!

 

 

 

随身

 

 

 

 

 

 

 

随身門の狛犬オオカミさん

 

 

 

青銅鳥居。手前にもオオカミ様

 

 

 

豪華すぎる手水舎

 

 

拝殿

 

 

 

  

 

 

杉苗木15000本

 

 

 

檜苗木10万本

 

 

 

苗木料

 

 

 

手を振る人が

 

 

 

この神社を祀った日本武尊でした

 

 

 

にほんぶそん?

 

 つづく。。。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村