黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎは飼い主の言うことを聞くのか?

 

しぐれのお父ちゃんがこの前ケーキを作ったので、スポンジケーキの表面にクリームを塗るのに大理石の回転台が登場しました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

この回転台は大理石で出来ているのでとても重くて、キッチンの流し台下に保管するのも考えもの…という立ち位置の代物です。ですが、これを片付ける前、しぐれの子分②が、
「ちょっと待って!」
と言いながら、その回転台を床に置き、しぐれが大好きなオヤツの干しパパイヤを手に持ち…。


何をするかはすぐに分かりました(^^;;

回転台の上にしぐれを乗せてくるくる回す…

 

 

ということで、やってはみたものの、回転台どころか、うさぎの気を引くおもちゃには関心を示さない傾向があるうちのうさ神さまなので、自分を笑いものにするグッズ?には目が行かないでしょう。写真も撮るのに一筋縄ではいきません。撮られるのに気づくと大体は動きます。そーっとそーっとです(^_^;)

回転台に乗せるどころか、子分①がしぐれに遊ばれてるようです。やっぱり名前通り、彼はしぐれの子分の様です(・・;)

 

というしぐれのお母ちゃんも、うさ神さまに遊ばれてます。

 

 

 

 

遊んでるのではなく本気ですね。。。🐇!!うさぎにとって、家でうさぎという種が一人、一兎しかいない自分が遊ぶのは、こうやってお母ちゃんの足にカクカクしに行く、マウンティングしにいくのが生存本能?しぐれのお仕事?遊んでるんじゃない~~~!!と声無き声で言ってるかもしれません。今日は、お母ちゃんが外出するまでずーーーっと追いかけられてました( ̄▽ ̄;)

ですが、これはさせない方がいいこと…ということになっています。家庭内の運営上その方が望ましいです。犬を飼う家でも、何でも従う主人はいるけど、他の家族には従わないという話もあるようですね。

 

それで、タイトルの『うさぎは飼い主の言うことを聞くのか?』ということに関しては、聞かない、というのがしぐれの飼い主が思うことです。

もしも、うさぎが飼い主の言うことを聞いてたら、サーカスで芸をするうさぎが存在すると思いますが、サーカスでうさぎが活躍するのを見たことがありません。捕食動物なので、本能的に言いなりになることが出来ないのだと思います。

そう言うとちょっと切ないですが、うさぎの可愛さは、本能的に自分を守る性質がありながらナデナデしてもらいに来る…そんなツンデレキャラなところなのかなぁ~~と思ったりするのです。。。

 

いや。うさぎは言うことを聞くよ!!と思われてる方、ぜひお母ちゃんに教えてほしいです!(^_-)-☆(そうであってほしかったりします。)

 

 

ちゃんと聞いてる!耳で…



 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村