黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

食べ放題のランチで気付いた未来?✨

 

お盆休みの最中。

先日、お墓参りには行きました。子分②の派遣バイトもないお盆休み。家族みんな家に居る。今年のお盆は特にどこにも遠出しない予定で、畑とうさぎ。生き物のお世話もあるということで、お世話以外は家の中で整理をすることにする…と宣言したお父ちゃん。

の希望でお昼にしゃぶしゃぶの店・しゃぶ葉、食べ放題ランチ🥢を頂きに行きました。

 

また留守番?

 

ですが、食べる時になると、お母ちゃんは食べるのが遅く、他の男衆はガッツリ食べるので写真を撮ってる余裕は無いのです(-_-;)

テーブルの上も忙しく、写真を撮る余裕が…(-_-;)

ですが、以前この店の別店舗に行った時でしたが、その時との画期的な違いがありました。

 

ネコ型ロボット店員?

 

遂に出た!というのが実感。しゃぶしゃぶのお肉を運ぶロボットです。他にも、回るお寿司屋さんでは受付するロボット店員がいる店もあります。どちらもチェーン展開する大手の飲食店です。でも、なかなかよい感じに働いていました。ただ無音で走行すると味気ないのでミュージック付きのネコ型ロボットです。

横はこんな感じ

 

ですが、なかなかよい感じに…と思った理由として考えられたのは、この店独自のルールがあったから?とも感じました。

・店内入店時はマスク着用。

・バイキング形式なので、具を取りに行く時はマスクと手袋着用。

というルールです。この5月から始めたサービス展開で、世の中の常識?は既に変化しています。

他の店員さんもいるのですが、その方はお客さんが席に着いた時の食べ方の案内説明をする。呼び出しに対応する。お皿を回収する…などなど。運ぶのだけではなく、レジも対応。広範囲の仕事があるようでした。店員さんがする仕事は少ない人数で多岐に渡り、しゃぶしゃぶ屋さんでお肉を運ぶ大事な仕事はロボット店員がするということです。

 

主婦のしぐれのお母ちゃんは、世間知らずかもしれませんが、世の中のロボット化は進んでいますね。セルフレジも増えたし世の中は確実に変わっています。人の仕事をロボットがするようになっていってます。で、ロボットが出来ない仕事は人がすることになります。

更に、マニュアルで動く仕事はロボットで。人間的な思考で働く仕事は続いていくんだろうな。。。とも思いました。だったら、人間はより人間らしいことをやった方がベターな感じがします。

しぐれのお母ちゃんは、これからの子供達は、自分自身本当にやりたいことを仕事にしてほしいと思います。できるんじゃないかと思います。その為の“知恵”と“勉強”を身に付けてほしいと思います。

 

『それ、できそうにない。。。』と思うとできないので、まず、できると思うことです。人間は、できると思うとそれをやる方法を考え始めるのです

 

というのが、やると決めるとガンガン行く…しぐれのお父ちゃんを横で見ているお母ちゃんが思ったことです(;;^ω^)

 

 

俺はうさぎらしいことだけする。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村