黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

㊗!!発芽。そして、早すぎる空っぽの落花生

 

 

やったーーー!!

 

この前、高菜の種を蒔いたのが、今朝、市民農園のしぐれ畑で確認できました。この畑で、過去2回、葉物の種を蒔いたのが殆ど発芽していなかったので、今回の高菜の発芽はほんとに嬉しいです♡(*´ω`*)♡ 

「大きくなってね。」

って声掛けしたのがきっと良かったのです。。。(o^―^o)

 

 

よかったね。

 

そうそう。そうなのよ、しぐれ。しぐれにも、今朝おみやげあげたの、良かったよね?超若いにんじんの間引きして来た葉っぱ。

 

にんじんの育ちは葉物野菜に比べてゆっくりです。春に植えたにんじんを7月に収穫しましたが、人にあげたり使ったりしてもう家の冷蔵庫には栽培したにんじんはありません。ですが、秋植えのにんじんも作れるので始めました。

 

にんじん、育ってます

 

にんじん葉とオヒシバのサラダです(しぐれ用)

 

 

そして、忘れ去られそうな落花生ですが、ちゃんと育っていました(^^♪ 思えば、種を植えても芽が出て来ず、苗を買ったら、前に出てこなかった芽が生えて来て、結局どちらも畑と植木鉢には植えたのですが、畑に植えたら鳥(らしき生き物?)に植えた落花生の種を食べる為に2回も掘り返されて、2回植え直しました(^-^; ですが、ここまでよく育ってくれました✨

 

落花生

 

ですが、

葉っぱの横に既に落花生が…

 

なんか…いやな予感が…。

また明日にでも、ネットを掛けた方がいいかもしれません。

まだ収穫の時期にはなっていない筈なのです。収穫時には落花生の株の根本が黄色くなってくるそうなのです。

鳥は好きですが、主が居ない時に勝手に持って行っていくのは勘弁願いたいです(-_-;) 

ピーナッツは鳥も人も好きですけど…。

 

 

うさぎも好き?ぴーナッツ半月

 

 

今日。。。いいことがありました。この前、みかん県にバス泊で帰省したのですが、友人やその友人と会い、施設に入ったうみ子さんに会えませんでした。でも、今日やっと、電話越しですが会話をすることが出来ました。最後に喋ってから3か月余り経ちました。

 

ほぼ一人暮らしに近い状態になっていたので、自宅での生活に不安が大きくなっていたようでした。今まで暮らしていた自宅からは離れましたが、施設での職員さん達に温かくお世話して頂いているようで、うみこさんも喜んで生活しているのが分かり安心しました。しぐれの子分①②とお父ちゃんのことも心配してくれていたのですが、自分自身に不安があるとそれどころではありません。

毎日、テレビでもラジオでもコロナやウクライナの話題ばかりで、テレビとラジオが好きなうみこさんにとっては、それらは好きな筈なのにそうではなくなっていたのではないかと心配していました。

「テレビは観なくていい!」

とは言ってましたが、じゃあ、独居の高齢者は代わりに何をする?なのです。人の手を借りないと動けない人は人の手を借りないといけないでしょう。

 

以前は、お互い毎日電話のやり取りをしていましたが、

「毎日電話せんでええようになったから良かったわ!!(*^▽^*)」

ということで、お互い納得しました(;^ω^) うみこさん、87才からの新天地が出来たようです。

 

 

安心できるばしょがよき。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨



 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村