黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しめ縄の素、どんどん育ちます。

 

この前の日曜日、しぐれのお父ちゃんと子分①②の3人は、以前、真菰(まこも)の苗を植えた田んぼへ、田んぼの雑草取りに行かせてもらいました。

 

 

田んぼ?ほりほり?

 

 

ですが、先週水曜日。ちょっとした拍子に気が緩み、お母ちゃんがマイカーを駐車場のブロック塀にぶつけてしまい破損(-_-;) 走行に支障は無いのですが、壊れた車に乗りたくないというお父ちゃんの希望で、ニコニコレンタカーを予約。朝、ニコニコレンタカー代理店のガソリンスタンドへ3人徒歩で向かい、いつもと違う車を借り、レンタカーのN-BOXで現地の真菰田んぼに向かいました。

 

午後から用事があったお母ちゃんは午前中家にいたのですが、なぜか田んぼに向かって車に乗ってるはずの人から電話が…。

「約束の10時に間に合わない・・・」

「ナビの設定ルートを高速じゃなく一般道にしてた…。」

とか…(-_-;)

おいおい。お母ちゃんのお陰でレンタカーに乗る羽目になったのは申し訳ないけど…車に乗ってないからナビがどうのこうの言われても仕方ないんです…。

 

とかいってるうちに

「お母ちゃんさんのご家族、今、着きました!」

と真菰の管理をされてる方の奥様からメールがありました。

 

(意外と早かったですね。。。^_^;) 

 

 

久しぶり~~~

 

お母ちゃんは直に見てないので何とも言えませんが、しばらく見てないうちにびっくりするほど成長した赤ちゃんのように大きくなっていたようです。。。(;・∀・)

 

 

うちがもらった真菰の株も大きくなりました。お母ちゃんの背丈より大きくなっています。放っておくと倒れたり折れそうな気がするので、紐で束ねてフェンスに括り付けています。そういえば、横の枇杷の木も大きくなってきました。

 

うちの真菰ちゃん

 

植物って凄いものです。水と土と光と空気でここまで育つのです。あ、プラス愛情も…かもしれませんね(*^-^*) お裾分けしたご近所さんの真菰の株も同じように背丈が大きくなって育っています。放っておいてもどんどん育つ真菰。。。マコモダケが出来て食べれるのも楽しみだったりします。そして、

 

しめ縄1

 

しめ縄2

 

三峯神社のしめ縄講習会で作ったこのしめ縄よりも…。もうちょっと上手に出来たしめ縄を、うちの真菰ちゃんで作れたらいいなぁと思い…更に、それまで、しめ縄作りの技をまた覚えておかなきゃ…と思っています(^-^;

 

 

 

俺も…たべてみたい…?



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村