黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

思いがけずうさぎ外生物がうちに来た

 

干した手作りおやつは…

 

昨日作ってみた牧草とすりおろしにんじんの手作りおやつですが…。この天気なので、まだ乾燥しきってません。しかも、やっぱりというか…固まらずポロポロと崩れ気味です(;´・ω・) とりあえず、もうしばらく部屋干し乾燥です。

 

 

今日は午前中から天気がなんとか持ちこたえられそうだったので、畑仕事で色んな道具が増え、物置が必要だということになり、お客様セルフで組み立て式の物置キットをお母ちゃんがホームセンターで買って来て車に載せたままだったのを、しぐれちゃんのお父ちゃんに組み立ててもらうことになりました。

その様子を見に玄関先に出たついでに、真菰(まこも)の成長をまじまじと眺め、水の中を見ていると、うにょうにょ動く小さい生き物を発見。

 

まこもの水の中にうにょうにょが…

 

『こ、これは…。もしかしてボウフラってやつ?💦

 

何だかヤバそうなので早速ネットで検索しました。ボウフラ、蚊、動き…と検索するとYouTubeでその動きが見れました。ボウフラ確定(-_-;)。。。ということは、成虫になると蚊になる訳です(-_-;) 

これはどうにかせねば!ということで、何でも聞いてください、と言ってくれてた真菰の苗を頂いた方の奥様に聞いてみると、

メダカを飼うとボウフラがいなくなるとのこと。

 

正直、生き物好きなしぐれちゃんのお母ちゃんは、メダカには全く関心がなかったのですが、玄関開けたら蚊がブワッ!という状況は許されないので、ここは急ぎでしぐれちゃんのお郷のホムセンペットコーナーに行きました。ですが、今日はうさぎさんグッズ以外での購入です。

黒メダカがいい、ということで1匹110円の黒メダカ。10匹980円。そして、もう一つ真菰の鉢があるので、プラス3匹で13匹購入。黒メダカとてもイキが良く元気です。

メダカは、ボウフラなど小さい虫が水の中にいれば、餌をやらなくてもいいとのこと。すごい!飼い主孝行な生き物です。ですが、夏場日の当たる場所に置いてると水温が上がるので、日よけのすだれなどを置くことが注意点だとか。了解です(^_-)

 

 

めだか

 

家に持ち帰り、メダカと水と酸素が入ったビニール袋を30分ほど真菰の水の中に浮かせて水温に慣れさせます。そして、その後、時間を掛けて少しずつ真菰の水を入れてからメダカ放流~~~。思いがけず飼うことになったメダカですが、よ~~~く見てると、メダカが群れになって水の中のボウフラやら他の小っちゃい虫を追いかけて行くのが面白くて可愛い!(^‐^) めだかの学校って…こういうことだったんだ!と、今日初めて理解しましたwww

 

 

俺はしらんのだけど?

 

 

そうなんです。うさぎさんとメダカの接点は… うさんぽして庭を走りまわって、しぐれちゃんが真菰の池を覗くことがない限り… 0なのです…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村