黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

連休中にうさぎの家と畑の仕事を洗い出す

 

GWゴールデンウィークです。

鯉のぼりの存在をくろいぬさんのブログで思い出したうさぎの飼い主です。。。というくらい、なんとなく今年は畑のことで動いたりその他のことで動くことが多くなり、今までとは違う忙しさとなっていたので、すっかり忘れがちになってた連休です(・・;)

 

  

 

ですが、そもそも主婦は、まぁいうと毎日休みで、それが畑をやることになり、仕事を自分で作り出したようなことになったのでした。

目下、にんじんの種蒔きの芽が出揃うのを見守るべく市民農園に通う日々で、地道だなぁ。。。と日々感じるのですが、あの甘くて美味しいにんじんが採れると思うと、やっぱりこれを大事にしなきゃ!と思い、日々通うのです。それに、採れたものをご近所さんにお裾分けして喜んでくれたのも嬉しいものです。

 

新緑が青々としてきた連休。雑草もじわじわと多くなってきつつあり、畑の仕事は、育て方を調べると学ぶことも多いのですが、家では、畑に伴う発酵液にまつわる場所の整理や、外では増えた工具の置き場所をどうするか。やることが増えると物が増えることが多々あり、整理することも大事になってきます。そもそも猫の額庭な我が家なので、じゃがいもを以前収穫した時に乾燥するため置いていた場所は、現状堆肥置き場になっていたりするので、今回のじゃがいもはどこで乾燥させるか…という狭小住宅民の切ない悩みをすっきり解消する方法も考えておく必要があり、もう待ったなし…というか、待ち過ぎた感もあります。。。( ̄▽ ̄;)

 

ここが…

 

これです…(・・;)

 

きっと連休はそんなこともやりつつ、どこか鯉のぼりが泳いでる風景も合間に見れる時間を取りたいと思うのですが、畑の土の上にいる時間が多いのも、なかなかいいもんだな。。。と思うようになってきたのは、畑をやり始め、関わる畑が増えたことで、いろんな畑の上での作業をし、土や緑からの自然エネルギーを吸収して体が喜んでいるのだと思います。

土の上で畑仕事をし、天気が良ければ上を見ると青空。。。それだけで感謝(*´ω`*)です。

 

うさのいるリビングはそれなりに維持してるのですが、畑をやりながら、家の中と外も整理と片付けをしていくことが、今後の畑を順調に続けていくことに繋がるのです。

 

 

俺がいるから?

 

 

美味しいところばかりを見ていても、きっと上手くいかないので、今年の連休は畑と草取り、片付け…と素晴らしくクリエイティブな?連休になると思います(*^-^*)

 

 

 

ジャンボニンニク80cmくらい

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村