黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

じゃがいもいも芋…🥔うさぎは喰わぬ

 

ニュースを見てなくても、天気予報は畑をするには必要だと思い気にかけてるのですが、すっかり暖かくなった東京で、今年は春一番っていつ吹いたかなぁ?と思い、調べてみると3月1日だったとのこと。例年、まだ何となく肌寒い日が続き、ある日突然強風が続くような一日だったりと、分かりやすい春一番の日が多かったような気がしますが、今年は風の強い日が多く、気温も高めで春らしいぽかぽか陽気の日が多いこの頃です。

  

今日もお天気だったので、芽が日に日に伸びているじゃがいもを植えに…、の前に、土をなんとか…💦土作りをせねばと、休耕地の担当になったお母ちゃんは、お父ちゃんと子分②に協力してもらい、以前畝づくりをしていたところに、じゃがいもが何株植えれるか測りに行きました。糠を土に撒き、畑のクリーニング。米糠を土に混ぜて熱消毒することで、微生物が増え、土の中の残渣に残った病原菌の餌を食べてくれるので、土壌の再生・クリーニングにつながります。

 

米ぬか撒きました

 

そして、早くイモ!植えなきゃ~~~!と思いつつ、出張中だったお父ちゃんを待ち、土日は畑仕事を!!と頼んでいたので、午後から作業となりました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

下は、昨年末に収穫したじゃがいも・アンデスレッドです。今も残っているのを調理してますが、種芋にもしてみようと土の中に入れる準備をしています。

 

じゃがいもには関心なし

 

 

で、昨日家に招いたお客様から話を聞いた、畑に撒くための発酵液を作り始めました。微生物が入った液に水と米糠を加えて発酵させ微生物の培養をします。

 

作った培養液

 

これを2週間ほどか暖かい日向に置き、光合成させて発酵、微生物が増殖するそうで、元はずーっと溜まったままの池の水の匂いのような…くっさーーーい匂いがする水です(・・;)

この培養液が出来ると、種を畑に撒いたり、植え付けをします。

初めてなのでどうなるか分かりませんが、こんなので野菜が育つと面白い。。。ジャスト自然栽培です。

左の茶色いのは、お父ちゃん作の発酵液で、以前しぐれの子分②がハマってたフトマニ図をペットボトルの下に置いてみました。エネルギーがボトルの中に届く?発酵が進む?かも???

と期待しています(;・∀・)

 

 

俺もびせいぶつでできてる

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村