黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

市民農園、にんじん🐰♡予定地始動です。

 

3か所の畑に行くことになり、日々畑のことは頭のどこかに置いてるのですが、茎ブロッコリーの株を取り除いた後は何にしよう・・・と考え、じゃがいもは植えたし。。。またにんじんにしようかなぁ。。。ということで、微生物発酵液を、耕した畝に撒きました。市民農園でにんじんを今までよりも長い畝で植えることになります。

 

suoaei.hatenablog.com

 

うさも大好きなにんじん🥕🐰♡ 家でも野菜室に常備してると安心感があるにんじんは、市民農園ではあまり植える方がいないような感じがします。多分、店で買ってもそれほど高価でも珍しいものでもないもの…だからだと思うのですが、土付きで冷蔵保存すると日持ちもするし、カレーや肉じゃが、サラダ、なます、にんじんレパートリーはあり過ぎるので、やはり今年もにんじんは植えたいと思います(*^-^*)

 

 

にんじん~~~っ

 

 

ブロッコリーの根っ子は、長期間土の中に埋まってたにも関わらずそれほど蔓延っておらず、本来なら土の中の小石と根っ子をふるいに掛けるところなのですが、今回は省略です。省略したら股根にんじんだらけになるのかどうか…的な実験になるのかもしれません(;^ω^)

発酵液を撒きました

 

お隣さんの畑の方も丁度後からやって来て、じゃがいもの芽かきをしながら次に植えるものの話をしました。お隣さんは去年に引き続き、支柱をしたスナップエンドウの花が咲いています。去年植えていたスナップエンドウが見事冬越しして育ってるのかお聞きすると、寒さにやられたので新たに苗を買って植えたのが育ってきたとのこと。

お母ちゃんも、スナップエンドウの苗を買い、冬越しをして春に収穫を!と植えたのが寒さで上手く育たず断念→終了しました。ですが、お隣さんは、また苗を買って上手く育っていたので素晴らしい👏👏 冬越ししたスナップエンドウの方が甘いと言われるのでチャレンジする方もいますが、冬が来る前に育ちすぎると株が寒さに耐えられなかったり、霜や雪除けが必要だということ。また、今回は、お母ちゃん自身の寒い畑に行く気合も足りず…残念なことをしてしまいました(-_-;) 

 

 

そして、よく会う畑先輩の畑で見た長ネギの芽。

長ネギの芽は小ネギ?

 

この前、産直市場で買ったキレイで真っ直ぐな長ネギを買って食べると、『苦い…』。長ネギを食べて、こんなに苦い?と感じたことがなく、甘い長ネギを植えたい!!願望がニョキニョキしてきていたところだったので、長ネギの育て方❤というタイムリーな話を聞くことができました。こちらはうさぎ✖な野菜ですが、にんじん同様、調理には重宝する野菜です(^^♪  畑二年目。しぐれのお母ちゃんです。

 

 

ねぎ?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村