黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

秋じゃが初収穫

 

昨日のつづきです。。。

suoaei.hatenablog.com

 

で、どうなった?

 

じゃがいもが昨日の霜で一気に萎れてしまいましたが、一株だけ掘り起こしてみると、有難いことに結構?充分?じゃがいもは出来ていました。

 

アンデスレッド初収穫

 

これがアンデスレッド、赤いじゃがいもです。掘っていくと赤い実が出て来るのが不思議でさつまいものようです。この前、たまたま自家栽培してる風なアンデスレッドを買って食べましたが、味はじゃがいもです。ですが、皮の内側も赤味が皮の内側に染み込むような感じで見られて、初めての野菜を調理すること、頂くことにワクワクします。

 

しかし、本格的に野菜を育てることになって、店で販売されている野菜は、にんじんならにんじん、白菜なら白菜。ブロッコリーならブロッコリー、と野菜毎に1種類だけ販売されてる訳で、じゃがいもなどは、男爵にメークイン、大規模店舗ならもう1種類ほど置いている店もあるでしょうか。それぞれの野菜でどれだけ種類があるのかなど、生産者のように知ることはありませんでした。それほど関心がなかったのです。消費者の関心は、買った野菜でどんな料理を作るかなどの方に関心が向くのではないでしょうか。

ですが、野菜作りを初めてよく観るようになった野菜生産者の方のYoutubeを観ると、農業というのは、種蒔き、育苗、苗植え、肥料作り、施肥、畑の管理、………。収穫後は出荷にまつわる仕事もいろいろあるでしょう。🔰市民農園のお母ちゃんがやり始めた畑を通して、知らなかった農家の方々の生産物に掛ける熱量を画面越しからも垣間見ることが出来たと思います。

スーパーに行ってお金を払えば当たり前に買える野菜や果物。それが、にんじん3本が100円程で買えてしまうのです。なのでもっと低い値で買われているのですよね。勿論、大量に生産はしているでしょうが、天気次第で収穫できたり出来なかったり、上手く収穫出来ればいいですが、不作のこともあったり、虫や獣にやられたり、今回、うちのじゃがいも畑が霜に当たったように、急な天気の被害は避けられません。

 

567禍になったため見直した家族の健康管理。趣味と将来を見据えて始まった野菜作り。たかがにんじん、大根、じゃがいもなどなど…ですが、その野菜作りを通して見えることは沢山ありました。しかも、それぞれが人の体を作っている栄養素です。食べ物に関する情報が出回っていますが、もっと食べ物のことをよく知るように調べてみると、自分で体調管理ができるかも?と思えるようになりました。が、それはまた先の課題にしようと思います(^^♪

 

 

草と葉っぱはだいじだね

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村