黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

共同畑での1日。

 

いい天気だったね

 

共同畑へ買っていたネギを植えに行きました。

秩父に行った時、途中、横瀬農産物直売所で【なべちゃんゴールドネギ50本】と書かれてたのを買ってたのでそれを1畝植えようと思ってたのですが、畑の持ち主が「もっと植えたら?」と言うので、もう一束隣町の直売所でネギ苗を購入。

植えに行く前に、根元を発酵液に浸けておくとよく育つようです。

 

発酵液に苗を浸けてます

 

畑に行くと、ネギを植える予定にしてた畝が一つ増えて棒と糸で何か目印ができていました。先に来てた他のメンバーが植える予定にしてた畝だということで、まだまだある草ボーボーの地面から畝を作って足していこうと、草刈り機とユンボ、耕運機で畝を作っていくことになりました。

 

ショベルカーです

 

  耕運です

 

機械を使わないお母ちゃんと子分は、地面に残った木や草の塊を一か所に運ぶ役目です。いつも使う面積より広い作業でいい天気だったこともあり体がクタクタになりましたが、大人数で作業をしたので、一日で草ボーボーの場所から15mの畝が2畝ができ、一反の畑の半分以上が休耕地で胸の高さまである草ボーボーの地面は、殆ど草を刈り取り平地になりました。草の力と人の力、機械の力が凄いなぁ・・・と感心した日になりました。

 

子分②は畑仕事が好きなようで、すっかり畑仕事の戦力になっていて、じゃがいもの植え付けの時も、今回のネギの植え付けも1本ずつ解れてる苗の植え付けは頼みました。後で購入したネギの苗が4本ずつ種からトレーで栽培された苗のようで、2株ずつ植えることにしたのですが、根を解すのに時間が掛かり、15mの畝の半分しか使わなかったので、また何か他のものを植えるように考えたらいいかと思ってましたが、ネギの植え方を勉強したお父ちゃんは、ネギにこだわるそうで、植え付けの時期としてはやや遅めのネギ苗を買ってきて植えるそうです。YouTubeで観た動画で、もみ殻くん炭が排水性が高く土壌の酸度を中和化する効果もあると知ったお父ちゃんは、急遽、もみ殻くん炭を買いに行き、ネギの根の下に撒くよう指導してきました。

いや…。お母ちゃん的に、この畝は発酵液だけで育てる予定だったのに・・・なのですが、気付くといつもお父ちゃん主導になっている我が家です(・・;) ネギの栽培期間は長いので、いろいろ勉強しながらいいネギが出来ることを願うお母ちゃんです。

 

ネギ1本植え

 

2本植え

 

というところで、近所の畑もまだ植え付けこれからなので、そっちも準備はそこそこですが、共同畑はじゃがいもとネギの二本立てでしばらく経過を見ていくことになります。

 

観察します

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村