黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

見た目に似合わず✨な花

 

こんにちは

 

 

グランドペチカの花

 

植え付けから50日目で咲きました。じゃがいもの花。

これは、グランドペチカという皮が紫色のじゃがいもです。去年植えたキタアカリの花は薄紫の似たような花で、じゃがいもそのものの見た目に似合わない可愛い花にちょっと感動したのですが、今年の初植えじゃがいもの花はこんな感じです。

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

昨年栽培したキタアカリは、6月5日に収穫しています。一般的にこの辺りでは、梅雨前に収穫するそうで、昨年は、雨降り前の晴天の日に収穫芋掘りをしました。植え付けから収穫までは約3カ月ほどです。

そして、秋には秋植えのじゃがいもアンデスレッド。収穫したアンデスレッドを一部種芋にし、別の畑に植えています。。。

という風に、じゃがいもは、最初ある程度植えたら、収穫した芋を種芋にしてまた次のシーズンに植えられます。素晴らしいです✨🥔ですが、休眠期間というのがあり、収穫した芋をしっかり寝かせて次のシーズン前に芽が出る。。。とか、秋植えのじゃがいもは、春植えの場合と異なり、夏の暑さが残る時期の芽出しから始まり、初冬の寒さを感じる時期に掛けての栽培なので、春植えとは別…と感じました。また、そんな栽培期間なので、植え付けに適した品種があります。

 

とりあえず、今年植えたじゃがいもの一番初めに咲いた花=グランドペチカ(通称デストロイヤ-)の花はこんなに可愛いのよ(*´ω`*)。。。ということでした。グランドペチカの他に4種類のじゃがいもを植えたので、それぞれ花が咲いたら紹介してみたいと思います(*^-^*)

 

 

デストロイヤー風…




 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村