黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

充実充実の畑での一日

 

いつもの場所でお手入れしてます

 

 

昨日は、市民農園で2本目3本目の大根掘りをし、ご近所農園では、育苗中だったミニトマトの苗の植えつけ、大豆の種蒔きをしてみました。そして、隣町の畑に行き、瀕死のズッキーニと芽が出てきたトウモロコシに微生物発酵液を撒きに行きました。

 

は~~~~~~忙し忙し💦

いや。LSSさんから聞いた、過充実過充実!!とっても充実ですよ(;・∀・)

なんて言っても、仕事してるんじゃなくて全く任意の畑仕事なんですから、忙しいって言っても“何言ってるんだか…”って思われますね(;^ω^)

でも、これから野菜が育ってくると益々充実充実な日々になるのは間違いありません。

 

ミニサイズのミニトマト

大豆を撒いてみる

 

ミニトマトは種から育苗したのですが、小さいセルトレーで蒔いた苗が“植え替えしてくれ!”と言ってるようで、更に大きいポットに植え替え…とも思いましたが思い切って畑にGOしました。上手く根付いてくれるとうれしいです。10株も植えたので、ミニトマト採りには忙しくなります…いや充実のミニトマト収穫となる予定です(;^ω^)

大豆は、スーパーで売られていた秘伝ハッピー豆という豆を撒いてみました。やや緑色の豆自体が枝豆色で美味しそうだったので、何度か購入したことがあり煮豆にして美味しかったので、植えてみると育つか?と水に浸けて芽出ししてみると、出てきそうな雰囲気だったのでチャレンジです。ネーミングもハッピー♪です “風味豊かな枝豆”と書かれています。茹で枝豆にして食べてみたい。。。♥🍻

 

秘伝ハッピー豆

 

ハッピー豆を種蒔きしましたが、既にご近所畑でポットに育苗中の枝豆もあります。まだ芽は出てきていません。枝豆ととうもろこし、あとは落花生の育苗中です。ですが、種は水に浸けないで!という話の落花生の種は全部水に浸け、水を遣るのは種蒔き時の1回のみ…という話を後にYoutube動画で観て、しまった!💦…(-_-;) 種はポットの土の中に埋まったまま。5月8日に種蒔きしたのを芽が出てくるのをひたすら待ちます。。。確か去年は、種蒔きした落花生がひと月ほど芽が出ず、しびれを切らせて苗を買ったら植えてたポットから芽が出てきた!💦ということがありました。まだまだ🔰農民アカン系お母ちゃんは、去年育てたお世話の仕方も忘れてたり…と効率良くないですが、何度も勉強することで覚える!とか、畑記録も沢山になったこのブログを見返してがんばっていきます(^^;

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

帰ってきた?

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村