黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

自然派になるのも手間は必要なのです。。。

 

うちのペット・黒うさぎの『しぐれ』のブログで始まったこのブログなのですが、タイトル下のひとことの文言に

“ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活”から

“ネザーランドドワーフのしぐれと家族との生活”にしました。

 

畑仕事にまつわる時間がかなり増え、うさぎ🐇と野菜🍅、どちらも生き物。ですが、野菜の方が成長も早く手を掛ける時間が増え、比重が大きくなってきたので、いっそタイトルも変えようか?と考えたのですが、うちのうさ神さまの名前がブログから消えると、既にしぐれを相手する時間が短くなってるのに、もっと気に掛けなくなってはいけない…と自戒して名前は変えずに継続していきます(;・∀・) 

 

俺のこと?

 

去年、下仁田ネギを、今よりも少し前の時期植えたのがネギ栽培第一回目だったのですが、今年は、隣町の畑にそれの20倍以上の面積分長ネギを植えました。これが上手く育つか、今後の手入れ次第です。隣町の畑の他のメンバーが栽培してる種から育てたズッキーニの成長がイマイチだということで、救済策になるか…微生物培養液を掛けに行くことになり、植えつけから暫く経ったネギの様子も見れました。

 

良さそう!

 

広くて風がよく当たる畑に、小さい苗を耕作したての畑に無施肥で植えいきなり環境が変わった結果だと思うのですが、畑の持ち主が、家の竹藪の竹を割って支柱にし、ビニールを巻いて行燈仕立てにしていた風景には感動しました(^^;)

 

風除け行燈

 

ですが、昨日今日の夏日の天候で、これは不要になるような…。大きい畑に小さい苗。家庭菜園をそれぞれやっているメンバーが集まって、共同で大きな畑で畑仕事をすることになりました。家庭菜園は、皆がそれぞれのペースで自分が出来る範囲でやってるので可能なのですが、一反の畑を毎日足を運ぶことはできないメンバーが携わっているので、畑に近い持ち主や主婦の自分が畑を度々見に行けるくらい…。考えるとやや無鉄砲(-_-;)…と思わないでもあります。ですが、皆、自然農法にこだわる人ばかりなので、何とかうまく収穫できて自分達の口の中に入ることが出来るようになれば、高騰してる化学肥料と薬品に頼らないで自然栽培がうまく行った結果、畝の虫も草も少なくなり、植えた野菜も順調に育ち、安心して食べられる野菜が育つようになる。。。という夢があるのです。

 

 

何に浸かってる?

 

 

このミニトマトは?

 

 

  


しぐれのお父ちゃんが買ってみたホタテ貝殻パウダー。この粉を溶かした水に、スーパーで買ったミニトマトを浸けてみました。重曹でも同様のことができるということですが、こちらの方が目に見えるギョギョッと感があります(;´・ω・) ただ、よく水洗いするだけでも安全面での基準値を満たすことになるそうです。これをどう捉えるかは人それぞれです(;・∀・)

 

 

俺はいつも自然派

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村