黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

あなたとのいい相性に期待します

 

なでなでしてくれる人は好き!

 

 

うちの猫の庭に生えてるミントとハッカ。この家に住み始めてから、狭い庭だけど何か植えてみたい、蚊が多い所だから虫よけになるハーブを植えるといい、という理由で植えていました。

ですが、ミントとハッカを植えてるので蚊が少ない!と感じたことはありません(-_-;) ところが、ミントなどの葉っぱをちぎって鍋に水を入れて煮だしたものを冷まし、それをスプレーボトルに入れて体に吹き掛けると、なんと虫除けスプレーになる!ということを知りました。これは、ミントティーと同じようなものでミントの爽やかな匂いがします。

 

ミントの葉っぱを煮出します

 

葉っぱを煮出した後の抽出液が虫除けになります。これを冷ましてスプレーボトルに入れるだけ。

 

畑仕事をしに行くと、夕暮れ時などはまさに蚊の餌食になります(-_-;)ですが、このスプレーを肌の露出しているところや頭に振りかけ外に出ると、昨朝はほぼ蚊に刺されることがありませんでした。振りかけた直後に外に出た実感ですが効果抜群!

 

そんなミントの活用法が他にもありました。

枝豆に寄ってくるカメムシがミントのメントールの匂いを嫌うので、カメムシ忌避になるということ。なので、ミントの苗を枝豆畑に置くとカメムシが寄らなくなる上、害虫の防御力を上げる働きが付くそうです。ミントの力凄い!

ということで、少し前から庭でどんどん伸びてくるミントの枝葉を切り、水に浸け根が伸びるようにしていました。ミントの繁殖力は旺盛なので、根っ子もじきに伸びてきます。それを、野菜苗を買った時に入ってた空きポットに土を入れ挿し芽をします。

 

枝豆-ミント-枝豆

 

少しミントの苗を置く間隔が開き過ぎかもしれません。これはご近所畑の枝豆。市民農園の枝豆もあります。そっちの方に置くミントの株分け作業をどんどんしていっても良さそうです。ただし、ミントは繁殖力が強いので地面に植えず、鉢植えのものを置く方が枝豆の成長を妨げません。

 

更に増殖中

 

枝豆は、とうもろこしというコンパニオンプランツも一緒に植えました。植えることが防虫対策、成長を助けることになる別の植物があるというのが素晴らしいです^^♪ ミントととうもろこしの効果を、枝豆の成長と共に楽しみにしたいと思います。

 

 

 

俺はコンパニオンアニマル

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村