黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

市民農園。日常の一コマ。

 

畑のお土産たべてます

 

 

市民農園の入り口近くの区画の主である畑先輩は、去年同居している娘さんに2番目のお孫さんが産まれた元気ハツラツおばあちゃんです。いや、おばあちゃんと言うには失礼な元気な女性です。畑歴も長いようで、話をすると、市民農園は前回借りておらず久しぶりだそう。お孫さんの食育のために去年から借りることになり、それまでは家の庭で家庭菜園をしていたとのこと。市民農園で顔を合わすといつも話をするのですが、入り口近くなので、色んな方から栽培方法を教えられるそうです(;^ω^)

そんな畑先輩が播種して出てきたのがこの小豆です。

 

小豆の芽

 

この葉っぱは何かなぁ?と思ってたのですが、以前話を聞いていた小豆でした。九州で農家をしていたご両親が持っていた小豆を持ち帰り、10年ほど前に植え、育った小豆から採った種を撒いたそうです。冷蔵庫に入れ保管していたそうで、発芽するかどうかわからないけど撒いてみる、と言ってたのを思い出しました。種ってすごい✨🌱

持ってる種を植えて育てなきゃ絶えてしまう…と撒いてみたら発芽したそうで嬉しそうでした。きっとここまで育つと元気に育てることが出来ます。ただ、枝豆・大豆と同じようにカメムシが寄ってくることもあり、対策に悩まされるようです。

他にはスイカ、さつまいも、きゅうりにトマト…。うちの区画の半分の地面に沢山の種類を上手く植えています。さつまいもは去年も植えていて、特大のさつまいもを収穫し、美味しい芋ようかんを作って頂きました。家から近く、よく足を運んで畑の世話をしています。野菜の栽培が大好きなようで、手の掛かる野菜や果物をここでも家でも育てる話を楽しそうにしてくれます。去年畑🔰だったお母ちゃんは、何度この畑先輩から育て方を教えてもらったことか、とても有難い存在です。

畑先輩の栽培の手引き話は、ご本人らの栽培経験談や採れた野菜を使う調理の話など、栽培する種類毎にみなさん持ち合わせているので話が尽きません。ですが、昨日も一昨日も彼女は、抱っこ紐の赤ちゃん付きで畑で作業している元気っぷりでした(;・∀・)

 

今年も育てるらしい…すいかの苗

 

それに、この前まで畑でもマスク姿だった彼女ですが、ふと気付くとノーマスクで、最近になりやっと素顔で会話してることに気付きました(;^ω^)

気温が上がってきてマスク姿の人も少しずつ減ってきたような感じがします。少しずつ自然な日常に戻りつつあるのが嬉しいうさぎの飼い主です。。。

 

 

 

日常の一コマ、さつえいちゅう。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村