黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

特大のが好き!という訳ではないのですが…

 

新聞のサラッと感がよいのです

 

今まで植えたことがないにんにく。の更に大きいジャンボニンニクがどんな育ち具合か2個収穫していました。そして昨日は全て収穫。といっても13個なのですが…。普通のにんにくサイズのと特大のにんにくがありました。

雨が降ってきたので袋に入れ、ついでにまだ畑に埋まってた大根も、大根葉でふりかけを作りたいので雨の中執念の収穫…(;'∀') そして前カゴが溢れた自転車で自宅へ。

雨のため、にんにくは段ボールに入れてしばらく置いておくことにしました。保存には吊るすのがいいそうなのですが、既に玉ねぎがぶら下がってる部屋のどこに…?と悩むのでジャンボニンニク植えを実行したお父ちゃんに伺うまで放置しておきます(;^ω^)

 

夜、しぐれのお父ちゃんが帰宅後、その段ボールに入ったジャンボニンニク。土を落とし、長く伸びたにんにくの葉(“にんにくの芽”とも?)を実の15cmほど上を切りおとしていました。

 

採れたにんにく

 

特大サイズ

 

 

そして、掘り出した2本畑に残ってるうちの1本。4.7kgでした。。。

今度はもっと早めに収穫しよ…

 

 

 

俺は小っちゃいにんじんが好き

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村