黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑の準備、畝はつづくよどこまでも…

 

今日は、棚を作るぞ!と気合を入れてたのですが、しぐれのお父ちゃんから、

「次の落花生の畝を作ってきて。」

と言うので、優先順位からだと、落花生の植え付けは早めにしたいところだったので、隣町畑に行き、子分①に手伝ってもらい一緒に畝作りをしてきました。

 

棚は置いといてほしい

 

暑い中、隣町畑に着き畑を見たら、昨日じゃがいも掘りをした後、残渣だらけだったはずの畝だったのが、朝の出勤前にやった耕運でここまできれいになってる!!と、びっくり感動したので、少しやる気が出てきました。

用事が有ったので午後からの畝作り。気温が30℃近くあったのだと思います。普段は水分をあまり摂らないお母ちゃんなのですが、今日は持ってきた塩水の水筒が空っぽになりました。畝間の通路を作るのにショベルでほりほりし続け土煙を吸い込み、その後、マルチを掛けながら縁をスコップで埋める。。。

昨年までは、市民農園の4m弱のマルチ張りをしただけだったのですが、今年の畑は15mです。135cmのマルチ掛けを一人でやるのはちょっと気合だけでは足りないものがあったので、子分①が一緒で助かりました。

”マルチ張り機”ってあるのが分かるよ…。

そんなことを思い出しながら地道にマルチの縁をスコップで土を掛け手作業のマルチングをしていきました。

 

ネットの右側ビフォー

 

アフター(マルチ準備OK)

 

ありがとう!

 

帰り路、コンビニで久しぶりに炭酸飲料と子分はカレーパンとあんまんを買い、お互いの成果を労い、コンビニに感謝!の午後でした。

その後、市民農園に行き、この暑さでサニーレタスが気になったので水やりに。。。この暑さの中でも元気に根付いている強いサニーレタスに勇気づけられました(*^_^*)

 

 

サニーレタス

 

 

 

がんばって

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村