黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

落花生を植えるおまけ対策、どうしたら?

 

日曜日。みんなゆっくり

 

 

しないの?

 

 

初夏の暑い一日。実家に作ったミニ家庭菜園の手入れをしに前日夜から行ったお父ちゃん。帰宅後、次は一昨日も行った隣町畑の落花生に掛けたネットの中に入れたポールが少ない…と、追加のポールを買いに行き設置したとのこと。

 

ネットの中

 

ポールを増やしました

 

しぐれの子分②も連れて行ったので、前日採りきれなかった右側のじゃがいも畝も掘ってきたと。ごくろうさまでした。

今度は、このじゃがいもの跡にまだ残っている育苗中の落花生を植えるそうで、5:32、これから豆トラで耕運しに行ってくるとのこと。出勤前に隣町畑に行き畑を耕すお父ちゃん。。。えらいと思います。

 

ですが、昨年買い溜めたネットも、残りがもうあまりなくて横のじゃがいも畝に防虫ネットを張る分が残っていません。

ですが、防虫ネット、ネット…と調べていくうちに、ネットではなく防鳥糸ってのがある、ということが分かりました。この糸を落花生の成長に合わせて高さを変えていくようです。これで、カラス除けになるとのこと。。。

昨年は、防鳥糸という対策法を知らず、市民農園の虫対策にネットを買い足し施してきたため、便利なネットこの防鳥糸は、植えた落花生の畝のすぐ上に定植した落花生の畝は、じゃがいも・アンデスレッドがまだ土に残っていて収穫していません。アンデスを収穫した後の畝の残りにネットをポールと買い足すか、防鳥糸を掛けるか、費用が掛からない方は一目瞭然です。ですが、防虫対策にもなることは確実です。さて、どうするか。。。

 

例)防鳥糸

 

そして、植えた落花生の横のじゃがいもを掘ってきてもらった、じゃがいも・十勝こがねです。

 

じゃがいも表面に付いた土が湿ってると、芋が傷みやすいので、寝る前に一つ一つ土を払いました。

みんな、おつかれさまでした。。。🥔(*´ω`*)

 

 

 

落花生の葉っぱ、まってるよ

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村